belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

社内広報の重要性

2020.03.11

広報は社外だけでない。

広報と聞くと、社外に商品、サービスを伝える!
というイメージが強いですが、実は広報の役割
の中で社内広報というのは非常に重要なんです。

リクルート時代、360(サンロクマル)という媒体からスタートし、
ホットペッパーに名前が変わり、商品、流通、価格、制作工程、
体制など全てが大きく変わった。

組織は、変化することにより、売上、利益、影響力も劇的に変わるということを
目の当たりにした。
その変わった中の1つに社内広報があった。

トレンド、成功事例、ナレッジが通信として全国に共有される。
その情報は、きちんと全国に足を運び、首都圏の広報の方が取材されてつくられたものだ。

東京から全国へ、今期のトレンドが。
各地域から全国へ。効果事例。成功事例が。

このことにより、当時のメンバーが参考にして行動するだけではなかった。
広報誌を見て、モチベーションが上がる。

「私も頑張ろう」

と思えるのだ。

同じ仕事をしていて、会ったことも無い仲間と繋がっている感じ。

年に1度の全国のメンバーが集まる大旅行では、
始めて会う仲間と、昔からの仲間のように感じる。

伝えるって、大事。

私も実は、社内広報をしています。

ほぼ毎日、社員にメールで手紙を書いています。

「ビーラブのみなさんへ」というもの。
前日にあったこと、感じたことを、今は、
チャットワークで書き綴っています。

こんな感じ↓

「ビーラブのみなさんへ」を始めたのは、
2013年の同友会の女全交で、当時滋賀の代表理事をされていた蔭山さんと
お話したのがきっかけです。

10数年、毎日、社員にメールをしていると、メールを少しだけ見せてくださいました。
そこには、前日の同友会での出来事、気づいたことが書かれていました。

感動しました。

涙が出ました。

私は、なんて、甘かったんだろう。。と。。

こんなすごい経営者が毎日、社員に「伝える」ということを実行している。

「私もやろう」

その時から、私も実行しています。

そして、その時に蔭山さんが言った言葉。

「西ちゃん。一言、言っとくわ。

期待したらあかん。見てくれてるだろうと期待したらあかん。

でも、たまに、社員が、メールの返事くれるねん。それで充分や」と・・・

広報は見返りを求めずに自分から与えるもの。

発信するもの。

でも、やったことに無駄がない。何よりも自分が成長できると思うのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■「コロナに負けるな」新卒採用応援企画やります。詳しくはこちら

■毎月SNSセミナーを開催しています。オンラインでの受講も可能です。

直近では、4月16日10:30~12:00

5月11日(月) 16:00~17:30

6月15日(月) 16:00~17:30

SNSセミナーの詳細はこちらから

SNS活用のお問い合わせはこちらから

西 良旺子の公式LINEです。初回限定30分無料相談クーポンで相談も可能です。

友だち追加

  • facebook
  • twitter
  • googleplus