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お客様のシーンを考える
2020.04.16
先日、リアル店舗を経営されているオーナーから質問を受けました。
「グーグルマイビジネスを頑張ったほうがいいらしいですよね」
H社や、G社に莫大な広告費を毎月かけてらっしゃって、
今は、そこからの集客はほぼ無いということ。
その広告費は今、いったん縮小をしている。
SNSは全くやってらっしゃいません。
まず、お客様のシーンを考えることが大事だと思うんです。
さまざまな Google サービス(Google 検索や Google マップなど)上にローカル ビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールです。
「この近くのコンビニ」とか
「三宮 ランチ」とか
もしかして、いきなり誰かに教えていただいたりして、
「ビーラブカンパニー」とか
で検索したときに、出てくる情報がありますよね。
ユーザーはそれを見て、営業時間とか、電話番号、ホームページなどの情報を入手するのですが、
そこに、オーナーとして、新しい情報を更新していくツールがグーグルマイビジネスです。
もちろん、それも大切なことです。
お客様が検索したときに情報は新しく、魅力的に載っていたほうがいい。
そして、更新頻度は、検索順位との関連性があると言われます。
が・・・コロナの前と今とでは状況は違う。
以前なら、観光や出張で新しい土地に訪れる事が多かった。
なので、検索をする。
この近くで美味しそうなランチ無いかな?
とか・・・
今、このシーンありますか?
ゴールデンウィークのJRの予約は9割減と言われています。
BtoC(一般消費者がお客様)の会社の優先順位は
グーグルマイビジネス<SNS
ではないでしょうか?
SNSを立ち上げて何をするのか?
ファンを0から作っていくのは大変なことですが、
リアルな店舗をされているお客様は、
もう、すでにお客様が応援してくれている事が多いです。
インスタグラムなら、タグ付けをされていたり、店名でハッシュタグで
検索するとお客様が情報を投稿されていることも多いです。
タグ付けとはこちら
そこと絡んでいく。
インスタグラムならその方の投稿をストーリーズで紹介する。
打つ手はいくらでもあります。
今まで、全くSNSをやっていない方も大丈夫です。
今、必要だと気づいただけで素晴らしい!
ちょっと相談してみたい方。
今、弊社のホームページで初めての方は
30分無料相談を受けれます。
または、ビーラブカンパニーLINEの1対1トークからでもOK
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