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条件付きはあかん
2020.04.17
先日、社内の環境を変えていこうと思い、
(緊急事態宣言が出る前、ビーラブが在宅勤務になる前)
ある会社に相談していたところ、
見積りを持ってきます。
とのことだった。
3月の終わりのことでした。
で・・・昨日、私だけ少し、会社に出ていたので、
その見積もりを担当者が持ってきた。
予想の金額の倍以上。
無いな。。
と思った。
その担当者は
「思ったより費用がかかります。
で、ご提案なんですが、〇〇を購入して、リースを組んでいただいたら、
この費用は無料でさせていただきます。」
〇十万の費用を無料でするって・・・
おかしくないか?
その〇〇は、まあ、5年とか7年とかのリースで月々の支払はいくらですよ。
という、月々の支払は安く感じるけど、トータルで考えるとすごい高額商品。
今、在宅勤務中なので、オフィスにここまでの設備投資をする意思決定はできない
とお伝えし、来てくれたのにごめんね。
と伝えた。
その時、担当の顔が変わった。
今までの印象が変わった。
ここでのポイントは
①見積が出るのが遅い。
2週間以上かかっている。
②見積、持ってこなあかんか?
メールでもええやん。それよりは速さが大切。
この事態になる前だったら、考えていたかもしれない。
③高額商品の条件付き。
テレビショッピングみたいに、更に〇〇がついてきますならともかく
不安を煽る→代替え案
最後の不安を煽るということですが、
営業マンのタイプは大きく分けて2つ。
A 不安を煽る
B 未来のワクワクを伝える
リクルート時代で売れる営業マンもこの2タイプに分かれていた。
わたしはもちろん、Bの未来のワクワク。
いいも悪いもないが、私は不安を煽って、逃げ場を無くす営業はノーサンキュー。
どんな仕事も一緒にワクワクしてつくっていきたいと思うから。
そして、条件付きではなく、まずは、自分からのGIVEの精神だと思うんですよね。
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