LATEST NEWS最新のニュース
新商品、新サービスの販路開拓でやるべきこと
2020.05.26
新商品をつくったから、新サービスを始めるから。
ホームページをつくりたいんです。
コロナ関係の助成金もいろいろ出ているので、そういうご相談もよく聞きます。
勿論、ネットで検索して、ページが無いより、あるほうがいい。
が・・・ページがあれば、集客できるか?
というと、そうではない。
どうやって、そのページを見てもらうのか?
を考えなければいけない。
ページはあくまでも、プロセスであって、ゴールではない。
見つけてもらう方法としては、
①ネットで検索をしてもらって、そのページが出てくる。
→これは、お客様がすでに課題が明確である。
なので、検索されるであろうキーワード(言葉)をページ内に意識していれることが大事
②知っている方に改めて、認識してもらう
→これは、すでに知り合いだったり、お客様にお知らせする方法。
既存のお客様にお知らせするツール(チラシ、DM、メルマガ)に新サービスができたことを
お知らせする。その時に、QRコードを入れたり、リンクを貼ることを忘れずに
③知らない方に(そのサービスにニーズは無いかもしれないが)知ってもらう
→これは、主にSNSで実現できます。SNSで発信していく、いいね!や、コメントで共感した人のアクションでじわじわと広がります。
で、販路開拓というぐらいですから、この③は外せないですね。
考えてもらいたいことは、
①の確立は、そんなに多くない
そして、作り立てのホームページが検索キーワードを入れたときに上位には上がってこない。
もう、すでにずっと以前から、ホームページを作って頑張っている先陣がいるということを意識してほしい。
②は、今のお客様が欲しがるニーズならば、効果があるかもしれない。
飲食店だったらテイクアウトなど、ニーズが繋がっている場合は可能性大。
が・・・全然違うサービスなら、すぐには結果は出ないかもしれない。
③は、新商品、新サービスなら、ぜひとも活用してほしい。
ホームページがお店だとしたら、お店ができただけでは、集客できない。
お店ができましたよ~というお知らせが必要。
なので、ホームページを作るのであれば、SNS、全くやってないんです。
では、難しいということ。
しかも、ホームページができていなくても、SNSだけでも新サービスはスタートできます。
Facebookページしかり、Instagramのアカウントしかり。
そこで、ある程度、フォロワーを集めて、テストマーケティングもありだと思うのです。
と、いろいろ、書きましたが、参考までに、今、使えそうな助成金制度も紹介いたしますね。
補助対象となるのは、下記の通り。広報費も含まれます。
①機械装置等費、②広報費、③展示会等出展費、④旅費、⑤開発費、⑥資料購入費、⑦
雑役務費、⑧借料、⑨専門家謝金、⑩専門家旅費、⑪設備処分費、⑫委託費、⑬外注費
こちらは、サイトというよりもシステム構築などかな?
これは、6月8日から申請受付開始です。
対象は下記の通り
①設備備品等購入費 新たな取り組みで必要な設備・備品の購入、新製品開発に係る原材料及び機械装
置等購入費 等(仕入れにかかる材料等のランニングコストは対象外)
②建物改修費 新たな取り組みのための店舗改修費 等
③外注経費 ECサイトへの登録料、ウェブサイト構築費、自社サイトの多言語化に係る外注
費等 (通信費などのランニングコストは対象外)
④専門家相談経費 外部コンサルティング費用 等
⑤広報費 新たな取り組みのためのPRツール制作費や広告掲載費 等
⑥その他経費 宅配代行サービス利用に係る初期登録料 等
(手数料などのランニングコストは対象外)
対象例もこんな感じ
なんか、使えるかも?って思いますよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4月9日に発売!
なんと!増刷決まりました!!
やっとアマゾンに本が入荷いたしました。
【オンラインセミナー直近の予定】
・出版記念セミナー、6月で最終です。6月15日16時~も開催。
・SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!6月11日からも入講可能~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶソーシャルリーダー養成講座
・大好評だった
オンラインミーティング【皆で語ろう!中小企業のsns広報&オンラインでできること】
5月27日15時~開催します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・西 良旺子ZOOMコンサル
1時間30000円→本をご購入の方20000円
お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから
カテゴリー
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類