LATEST NEWS最新のニュース
ライブ配信で共感度UP!
2020.06.10
コロナがきっかけで、「よおこの部屋」というタイトルで、Facebookライブを平日12時半~やっています。
私のまわりの素敵な方々をお招きした対談番組です。
実は、こちら、6年前にユーストリームという動画配信サービスでやっていたもの。
なので、復活企画になります。
オンラインミーティングのZOOMを使用し、そのMTGの様子をライブ配信するという形をとっています。
お互いに会わなくても対談ができる。
これもコロナで会えないというリスクがあったからこその発想です。
コロナになり、何が変わったかというと、テレビを観る時間が圧倒的に減りました。
テレビ番組からYouTube、ネットフリックスなどオンライン配信、そして、SNS。
SNSもライブ配信に共感が集まります。
ではライブ配信にはどんな種類があるのか?
よく知られているものをご紹介します。
■Facebookライブ
私は個人ページでライブしていますが、Facebookページ、Facebookグループでも配信可能です。
グループなどで、ライブをしていただくと、ZOOMのオンラインに入れない方なども見ることができます。
■YouTubeライブ
他のプラットフォームよりも長時間の動画を見るために利用しているユーザーが多いです。
Youtube上でのライブ配信は、多くのユーザーに長く見てもらえる可能性が高い。
後からでも見返しやすいです。
Youtubeでもチャンネルを開設すれば誰でも配信ができます。
(アカウントが確認済みであることが必要)
PCから配信する場合は特に条件はなく、Webカメラで配信することも、OKです。
ただし、スマートフォンアプリから配信する場合は、チャンネル登録者数が 1,000 人以上である必要があります。
チャンネル登録をされている方にライブのお知らせがいきます。
最近では、ニュース番組なんかもTVと同時にライブ配信。
総理の会見などもそうですね。
よおこの部屋も時々Facebookが繋がらなくて、YouTubeでライブをやったりしています。
こちらがそのライブで撮ったものです。
アソビゴエの鎌田さん。よおこの部屋ライブ。
■Instagramライブ
シンプルで手軽に配信できるインスタライブ。
縦型自撮りで配信するケースがほとんど。
・他のユーザーと2人でコラボ配信できる。2人以上はできない。
・ライブ配信終了後24時間に限って、ライブ配信動画をストーリー投稿としてシェアすることができる。もちろん、フィードにも投稿OKで、IGTVにしていただくと長いものも視聴OKになる。
・配信はスマートフォン限定。
・ビーラブも週2回月、金の17時半からライブ配信を行っています。
■ツィッターライブ
・フォロワーのタイムライン上部に固定表示される
・他のユーザーと最大4人でコラボ配信できる
・ライブ配信の時間制限無し(※例外あり)
ライブ配信を活用している人は少ないですが
Twitterライブは最大4人でコラボができるというのが実はあまり知られていない機能。
手軽に複数人でライブしたい!というときには使ってみてもよいのでは。
どのライブがいいの?
これは、誰に観ていただきたいか?で考えていただいたらよいかと思います。
私の場合は、そもそも、Facebookにお客様がたくさん集まっていらっしゃる。
そしてライブ後、YouTubeにアーカイブとして残すので、個人アカウントでライブしても良い。
ということで、ZOOMで対談→個人ライブ配信→YouTubeにアップ→ブログに貼り付けるという方法でしています。
で、ライブだから、許されること。
きっちりした台本が無くてもOK。かんでもOK。言い間違いOK。編集しなくてもOK。というのが性格上あっている。
でもこの自然体が今、共感度あがるかもしれません。
ちなみに私が所属している、経営者の団体、兵庫県中小企業家同友会でも、Facebookページでライブ配信をおこなっています。こちらは、週2回です。
こちらも後ほど、YouTubeにアップしています。
兵庫県中小企業家同友会のYouTubeはこちら。チャンネル登録あと46人で100人です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4月9日に発売!
なんと!増刷決まりました!!
本がまた、なくなってしまったので、お急ぎでしたら、送付もいたします。
【オンラインセミナー直近の予定】
・出版記念セミナー、6月で最終です。6月15日16時~も開催。
・SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!6月11日からも入講可能~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶソーシャルリーダー養成講座
・6月16日14時~の販促セミナーはプロに聞く、メディアに取材される戦略とは!?
講師は、メディアのTV番組やCMを制作する、有限会社ハイブリッドの代表早川 真氏
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・西 良旺子ZOOMコンサル
1時間30000円→本をご購入の方20000円
お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから
カテゴリー
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類