LATEST NEWS最新のニュース
SNSやっても効果ない。。その前に
2020.12.15
SNS一生懸命やっているのに効果がない・・・
という話をよく聞きます。
まず、効果を何で測定するか。
最終ゴールは何なのか?
コンバージョンですね。
これを、広報チームで共有することが大事です。
①ホームページお問合せページへの流入
②自社サイトへリンク
③実店舗への集客
①は、PV/お問合せを率で比較をしたりします。
②は数字の推移とSNSのリーチ数などを比較
が、③はどうでしょうか?
ある人気飲食店さんが、SNSを始めて、ぐんぐんフォロワーが増えているのだが、
自社サイトのPVはまったく増加しない。
などと言われたことがあります。
その場合、SNSを見て、自社サイトを見るというよりも、実店舗に行かれている可能性のほうが多いと思われます。
最終ゴールの全部を把握することはなかなか難しい。
お問合せ1つとっても、ビーラブの場合、お問合せフォームまで来たものをコンバージョン設定していても、ほとんどが営業の問い合わせだったりする。
また、SNSを見て、直接、ドアキーパーで、セミナーに参加する場合もある。
では、どうやってSNSの最終ゴールの効果を測るのか?
①と③に関しては、アナログな方法が確実だと思います。
が、このアナログの方法は捨てたものじゃない。
単なる数字だけでなく、経緯がわかるからです。
お問合せがあった方にどういう経緯でお問合せをいただいたのかを聞く
どのような言葉で検索をしたのか?どなたかの紹介なのか?
このあたりをぜひ聞いてほしいです。
お店に来られた方にも機会があれば、ぜひ、聞いてみてください。
「何がきっかけでお店に来てくださったんですか?」
「当店を選んでくれたきっかけは?理由は?」
来た理由は、いろいろあると思います。
「スタッフさんの笑顔が素敵だったから」
「知り合いがそのお店のお客様だったから」
「商品が魅力的だったから」
いずれにしてもお客様の声で、未来の自分たちのあるべき姿に気づかせていただくことが
あると思うのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」3刷目に入りました
★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ
【オンラインセミナー直近の予定】
・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。
直近では、 1月21日、2月日両日とも10時半~12時
・SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・西 良旺子ZOOMコンサル
1時間30000円→本をご購入の方20000円
お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから
・ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり
カテゴリー
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類