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費用対効果って何?
2020.12.24
リクルート時代から苦しめられていた言葉。
「で、費用対効果は?」
お客様からの質問です。
費用対効果って何なんでしょう。
ホットペッパーならクーポンを持ってきた人の数。
どちらかというとわかりやすい。
では、この立地で、この規模の、この業態で、このクーポンなら費用対効果は?
答え
「わかりません」
MGみたいでしょ。
でも、本当にやってみないとわからないのです。
同じような条件のお店でもお店は違う。
そして、天候、流行などの外部環境も影響する。
また、PRなどをやったことが無い人ほど、
この「費用対効果」という言葉を口にする。
私からすると、費用対効果という言葉は、やらないことの言い訳でしかない。
やってみないとわからないというよりも、やり続けないとわからないというのが正解。
ホットペッパー時代。
お試しするなら、3ヶ月は続けてくださいとお願いをしていました。
単発掲載では、結論を出すのには短期間すぎるからです。
SNS広報ではどうでしょう。
最低半年は見ていただきたい。
SNSはメディアではなく、人が発信をします。
人なので、不安定です。
こちらは、SNS時代の消費行動です。
1番最初のS 共感が不安定。共感が無いと後に続かない。
3番目のP 参加するも不安定。参加といってもいいねボタンを押すから、
シェア、実際に行動して、また発信するなど、いろいろな参加があります。
また、参加する人の影響力もそれぞれ。
友達が10名未満の方と5000名の方では、その後のシェア、拡散の度合いが全然違う。
ということで、SNSの費用対効果はどうなの?
というご質問に関しては、やらないと何も始まらない。
やり続けないと何も変わらない。
と、お伝えしたいと思います。
これって、研修も同じですよね。
MGなどの研修に「費用対効果は?」と聞かれても困りますよね。
だって人によって、師によって、環境によって違いますから。
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