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新規顧客開拓の必要性とは

2021.03.30

よくお客様が言われる言葉。

新規のお客様が来たら、常連さんのお客様にサービスが提供できないので、

新規顧客の獲得については何もしていない。

はい。ホットペッパー営業の時に散々言われてきました。

 

また、btob営業のお客様は、お仕事をいただくことは、確定しているので、新規顧客のことは全く考えていない。

と言われる会社もあります。

 

一番いいのは、広告費などをかけなくても、クチコミや紹介で新しいお客様が獲得できているという状態です。

が、最近、リアルでお客様と会う機会がグッと減っていますので、お客様がフラッとお知り合いを連れてきてくださるということもなくなってきました。

 

弊社でもリアル研修がMG研修だけになってしまい、MG研修も2ヶ月に1度で、参加人数も少なくなってきたので、研修に参加してくださったお客様同士が話(雑談)をして、この研修に参加したけど、

良かったよ~。とありがたい噂話が繰り広げられることもグッと少なくなりました。

 

ず~っと、同じお客様で、ず~っと同じ商品・サービスが提供される。

これは、果たして永遠なのでしょうか?

今回のコロナが良い例だと思います。

なんらかの方向性の転換がどんな企業でも求められたかと思います。

 

ず~っと、同じお客様で、ず~っと同じ商品・サービスをず~っと同じスタッフ、体制で行うところに気の動きは生じない。

気とは目に見えないエネルギー。

 

なので、何か行動すると、何らかの影響はその後やってくる。

それは、気が動くからです。

 

先日、プライベートブログで書かせていただいた、「孤高の挑戦者たち」の感想文ブログ

この本には、明治10年から続いているベアリング商社の経営の歴史がつづられています。

考えられないような出来事、リスクカードがやってくる中で、時には急激に、時にはゆるやかにビジネスのスタイル、商品サービス、お客様まで変えられてきています。

 

新規顧客獲得の意識は、最大のリスクヘッジだと思うのです。

では、どうしたらいいの?

ということですが、むやみやたらに飛込営業などができる時代ではない。

 

先日、流通版MGにお越しになられていた方が、ビーラブカンパニーに始めてきたのに、

やんこさんや、ゆうきゃんさんにも始めてあったのに、始めてあったような気がしない。

なんでやろ。と思ったのですが、気づいたんです。ビーラブ通信が送られてきていて、

僕、毎回、すべて読んでいたんです。

これって、赤チップ(広告)効果ですね。と・・・

ありがたいですね。

 

新規顧客獲得の意識とは、外部環境にアンテナをはり、未来をイメージし、自社の存在を伝えていくこと。

まさに、次くりチップは研究開発、教育、広告なのです。

このバランスが、自社の未来のBSをつくっていくと思います。

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MG研修、再開しました!

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