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誰に何を伝えますか?

2021.07.13

SNSセミナー後、希望の方には30分面談をさせていただいています。

その時に、ご質問、ご相談と気づいたことをフィードバックさせていただいています。

 

先日もこんなことがありました。

ホームページもある、Facebook、インスタも更新はマメではないがやっている。

が、ページを見た時に、誰に何を伝えたいのだろうか?

と、思いました。

セミナーなどを展開している会社。

ここのお客様はどんな方なんだろう?

質問しました。

「お客様にご紹介をしていただいた方です」

私「それは、個人ですか?法人ですか?」

「個人です」

私「どんな方ですか?」

私「紹介をしてくださった方はどんな方ですか?」

そこで、やっとお客様のイメージがつかめました。

 

老若男女、たくさんの方に知ってもらいたい。

お気持ちはわかります。

が、自社の商品・サービスを一番喜んでくれる人は誰でしょうか?

そこをイメージしていくと、SNSに何を重点をおいていくか。投稿内容。文章などが変わってきます。

ペルソナマーケティングと言われるものです。

 

では、いろいろな商品を展開している会社はどのように絞り込んでいくのか?

商品・ブランド別でOKです。

例えば、自動車販売でもいろいろな自動車がありますよね。

軽自動車と超高級車では、ペルソナは異なります。

こちらが、車に関心がある方の男女と年代のグラフです。

高級車のBMWとレクサスも年代は異なります。

年収はだいたい同じですが、レクサスのほうが、年齢が高めです。

イラストにするとこんな感じになります。

こうなってくると、使用媒体、使うコピー、ビジュアルが全然変わってきますよね。

ちなみに弊社は、中小企業の経営者の方かつ、向上思考のあり、社員研修に投資をされる方、

に、未来のためにSNS広報の重要性をお伝えしています。

 

 

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