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売れる営業の秘訣とは?
2021.08.06
各地の同友会でありがたいことに報告依頼が最近多い。
2月奈良同友会、6月東京同友会、7月新潟同友会、9月は京都同友会。
例会当日、もしくは打ち合わせ時に必ず聞かれる質問。
「売れる営業の秘訣を教えてください」
テーマは中小企業の広報活動のはずなのに、私の前職の実績からこの質問を受けます。
応えは簡単でして・・・(勝間和代さん風に)
3つあります。
①ひと手間ができるかできないか?
リクルートに入った当時、ホットペッパーの前身であるサンロクマルの創刊の営業をしていたのですが、営業チーフが折込チラシ(主に求人)などから、ネタを各営業に配ってくれていました。
そのネタに対して、きちんとテレアポなどで当たるか当たらないか?
当時、だいたいの営業がそのことを忘れてしまう。
チーフが確認したあとも、「担当者と会えないんです」とお茶を濁している様子。
なぜかというと、チーフからいただいた折込チラシが受注のきっかけです。
と受注経緯を話すのは私しかいなかったからです。
それは、チーフも気づいていました。
また、飛込営業をした時に、オーナーが不在だった。
そのまま、ありがとうございました。
ではなく、何時ごろならいるのか?確認し、そこにいらっしゃった、スタッフさんとも会話をし
覚えてもらい、なんらかの印象を持っていただくこと。
私はオーナーがいらっしゃる日時を手帳に記入し、必ずその時間にこちらからご連絡をとっていました。
そのひと手間ができるか?できないか?
私は、マメであるというよりも自分の行動・チャンスを無駄にしたくないという気持ちから
このようにしていたと思います。
②最後のYES or Noまで確認できているか?
飛び込み営業などで話を聞いてくれる確率はよくて、10%。
だいたい5%くらいです。
その後、アポがとれるかどうかもその中から30%くらい。
アポをとって商談という流れですが、
話を聞いてくれて満足という営業マンがほとんど。
「いい感じでした~」以上終了。
飛び込みをした時にその場で商談しないようにしていました。
立ち話では真剣に話を聞いてくれないからです。
なので、後日のアポをその場で取る。
その地域の事例だったり、キャンペーンだったり、提案だったり、アポを取る理由は様々ですが、
”私は仕事で来ている”とそこで感じてもらうことが必要。
立ち話では、ただのいい人で終わってしまう。
当日のアポまでに、そのお店のことや、近隣の情報をめっちゃ調べて準備を整えます。
商談した後も大事。Yes or Noを聞けない方が多い。
怖い 又は 忘れる(笑)
忘れるというのは、応えを聞く日時をメモをすれば防げます。
怖いというのは、自分を否定されるような気がするんでしょうね。
愛の告白じゃないんだから。。たったと聞いて、ダメなら次。
というのが私です。
断られる理由は、時期という場合や、先方の事情というのもありますので、
断られたとしても、人間関係は続きます。
また、時期になれば、先方から何か言ってきてくれる場合もありますので、
全く気にすることはないと思うんです。
③自分に投資をしている
売れている営業マンは間違いなく、人間的に魅力が溢れているんですよね。
お金をかけて、自分磨きをしているから。
お客様と対等にお話できるように勉強をしていたり、
身づくろいもきっちりとしている。
服装、髪、肌艶など。
そして、たくさんの方と会っているので、情報と体験という引き出しがどんどん増えていって、
より素敵になっていき、売れるオーラを発すると思うのです。
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