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フィードバックで大切なこととは
2021.08.11
フィードバックという言葉がある。
ネットで調べると、相手の行動に対して改善点や評価を伝え、軌道修正を促すこととなっています。
先日、兵庫同友会女性部で、「小さなお世話de大ヒット」というイベントがありました。
こちら、自社商品・サービスのプレゼンをして、女性部内で意見交換会を行うというもの。
5分のプレゼンを8人が行い、そこに対してのフィードバックを付箋で書いてお渡しします。
もっとこうすれば、ニーズが高まるのでは?
などと、忌たんの無い意見をつたえていきます。
こちらは、中村屋の中村さん。
お風呂で使うボディタオルの製造卸をされています。
みなさんは、体を洗うのは、石鹸派ですか?ボディシャンプー派ですか?
タオルを使用しますか?手で洗いますか?この質問にも答えてください。
と、マーケティングリサーチのようなこともやられていました。
後日中村さんとお話をしたのですが、参加者の付箋を貼ったノートには、
たくさんの商品開発につながるアイディアがあったそうです。
「宝物ができました」と嬉しそうに話されていました。
フィードバックで大切なのは、
「そこに愛があるんか~」ということだと思うのです。
ともすれば、ダメ出しだけで終わることもある。
目的は、相手がよりよくなるということが目的なので、
悪いところを見つけて、冷たい言葉で伝えるだけでは、モチベーションがそぐわれてしまう。
が、本質をついていないと、これまた、意味がない。
より良いフィードバックとは
①具体的に
「これ、全然あかんやん。直して~」だけでは、それこそ、あかん。
どこをどんな風に修正すれば、より良くなるのか?を伝えること
②目標に関係のあることを
あくまでも行っていることに対してのフィードバックなので、
人格を否定することではない。感情的になるのはもってのほか
③適切な言葉を使う
「…だったらどうかな」「どう思う?」などというように、相手を否定するだけではなく、
相手が考える余地もあり、動きたくなる言葉を使用すること
そして、あくまでも自分の観点で。と伝えること。
I message であり、You message ではない。
社内であろうが、社外であろうが、家族であろうが、
相手に何かを伝える時は、相手を尊重する気持ちが大事。
人に上も下も無い。役割が違うだけなのですから。
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