LATEST NEWS最新のニュース
広報はチームで
2021.08.31
SNS広報は、チームで取り組んでいることをお勧めしています。
こちらは、SNSセミナーの時にいつもお話すること。
活用のポイントの
①は共感。
共感がなければ、拡散はない。自分の言いたいこと(商売のこと)ばかりを投稿しても
共感は得られない。
②は継続。
気が向いたときに、ば~っと更新して、パタっと止まるというのではなく、地道に続けていくことが大事。SNS広報は漢方薬のようにジワジワと効いてきます。誰に見て欲しいのか、どうなりたいのか?頻度などもあらかじめ決めておくことが大事。そのためにも定期的にアクセス解析などをし、振り返る機会を持つことも大切。
③がみんなで。巻き込む。
できれば、広報チームを作っていただくことをお勧めしています。広報チームで、役割分担をする。
SNS毎なのか、順番に投稿する仕組みなのか?それは、その会社におまかせしていますが、
チームでおこなうことで、自分とは違う視点の発信・表現を見ることができ、刺激になります。
負担も軽い。人間なので、体調が悪い時もある。補えあえる仲間の存在は偉大です。
経営指針策定も新卒採用も1人で遂行していくことは無いと思います。
なので、広報も同様にミーティングをしながら、進めていく。
そうすることにより、会社のことを伝えなければ。。という空気感になってくる。
↑は弊社の考え方です。MGで全員経営。SNSで全員広報。マンダラで全員HAPPYになるという考え。そう。仲間はずれは無しなのです。
弊社のように少人数ならば、この考えはできるのでしょうが、製造業などの大きな会社はそうもいかない場合がある。
なので、会社が広報していくよ~という意思表示(経営計画書で)と、広報はこんなことをやっていますよ~という、社外広報だけでなく、社内広報も大切なのです。
(株)ミラクさんは、広報チームが、メルマガ・SNS・ホームページの更新などをされています。
社内の方に見えるように、ホワイトボードの活用も素晴らしいです。
社内だけでなく、訪問していただいたお客様にも見ていただける。素晴らしい広報ですよね。
——————————————————————————————–
・ 9月1日10時~12時 オンライン★売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー
・SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座
・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を
★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。
おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)
「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です
★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ
カテゴリー
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類