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「広告かけたらなんとかなる!」は大間違いです!【インスタ広告】
2021.11.02
こんにちは!
ビーラブカンパニー3年目社員のもえです✨✨
そうです、タイトル通りです!!
インスタ広告の出稿にこの間、初めて挑戦しました!
いつも広告を出稿してくださっているのは、やんこさんなのですが
インターンの広告を出したい!と考えていたので、自分たちで出稿することに。
クリエイティブの作成から、どこにどう広告を出すのかまで
後輩の恵奈と一緒に考えました。大変でした!(笑)
先程もお伝えしましたが、今回はインターンの広告を出したいので
Instagramに集中して出稿しました。
リーチとインプレッション数を見ていただいたら分かると思いますが
リールとストーリーズの反応がやっぱり良い!!!
逆に驚いたのは、投稿の反応がほぼ無かったこと。
クリエイティブを変えるか、広告を下げるかを悩みましたが
結局途中で投稿の広告は下げることにしました。
結構クリック率も高かったのではないか、と思っています。
結果はどうだったか、というと
インターンへのお申込み、ありました!!!!
『インスタ広告を見ました』
と学生さんに言っていただいたときは本当にうれしかったです!
で!す!が!
実際にインターンに来ていただいたときに、お聞きすると
インスタの広告が決め手になった、という訳ではなさそうでした。
ある学生さんは
神戸でインターンを探していたそうで
『神戸 インターン』などで検索⇒ビーラブの採用情報にヒット⇒「お、インスタやってるやん」⇒申し込み
という流れだったそう。
「広告かけたらなんとかなる」は大間違いということですね。
ここでわたし的にポイントだと感じたのは
採用情報にヒットと「お、インスタやってるやん」
まずはきちんとインターンについて告知をすることは必須ですね。
せっかく興味を持ってもらえたのに、どこにも情報がなかったら学生さんは離れてしまいます。
そして、「お、インスタやってるやん」!
これはわたしの推測ですが、
広告で興味を持ってもらった⇒インスタを見て楽しそう・雰囲気がよさそう
というのがお申込みの後押しのひとつになったのではないか?と思っています。
学生さんが知りたいことって、会社の雰囲気だったりします。
(現にわたしはそうでした)
それがダイレクトに伝わるのは、人感のある投稿!
きっとビーラブの良さがSNSを通して伝わったのではないかと思います。
今回わたしが学んだのは
興味を持ってもらうためのフックとして、広告を活用するのは問題ないですが
広告⇒即お申込み には繋がらない。
最後の背中を押すのは、日ごろの発信だということです。
今後も継続して、どんどん発信していきたいと思います!
~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~
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