LATEST NEWS最新のニュース
残念な接客から学ぶこと
2021.12.07
緊急事態があけ、懇親会などで外食の頻度が増えてきました。
街は活気を取り戻し、飲食店も土日となれば、満席になっています。
先日、大阪のとある居酒屋で数人でご飯を食べていました。
18時に入店したのですが、人気店なので、満席です。
価格もお手頃。お料理も、値段の割には、全然美味しい。
店内は、ザ・居酒屋というざっくばらんな雰囲気。
ドリンクもハイボールや酎ハイをサイコロをふって、運試しで、半額になったり、メガサイズになったりと、楽しさも充分です。
グループの1人が焼酎のお湯割りを頼みました。
他のドリンクは来ているのに、なかなか来ない。
あまりに遅いので、確認をしました。
「焼酎のお湯割りどうなってますか?」
スタッフさんは、確認しますとのこと。
それから、20分。
まだ、湯割りはこない。
痺れをきらして、もう1度確認しました。
今、つくってます。とのこと。
また、10分後、その間。他のドリンクはガンガンきています。
注文した方は、待ってられへんから、早く来ている、ハイボールを頼みました。
が、なんと、サイコロで、メガサイズに。
やっぱり、湯割りが飲みたいと、
メガハイボールを半分くらい飲んだ時に、
違うスタッフさんに、もう、45分くらい待ってるんですけど、焼酎のお湯割りが来ないんです。
(先ほどの再確認は同じスタッフに聞いたのです)
すると、その違うスタッフさんは、
大変、申し訳ございません!!!と
その後、即座にお湯割りが出てきました。
そして、対応してくれたスタッフさんは、どんな時も接客がいい。
スタッフの格差。。
難しい話ですが、自分が問い合わせをされたことくらいは覚えてほしいなぁ。。
と感じました。
お客様を観る。心を配る。その意識ですよね。
格差ない対応をしたいただくために、
弊社では、最近、ロープレを復活させました。
ビーラブクラブのご案内や、SNS広報担当養成講座などがみんなが均一にできるように。
ずっと昔、リクルート時代に私の営業ロープレDVDが全国の版に配られたことがありました。
その時に、言われた言葉。
「汎用性がない」
そうならないように、理念共有と意識化ですね。
~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~
■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座
【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年1月開講(40期生)
■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は1月12日14時~
【オンライン開催】1/12 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー
カテゴリー
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類