LATEST NEWS最新のニュース
やっぱり、”誰に伝えるか”が大事
2022.03.15
今、ジャパネットたかたの創業者の高田 明さんの本を読んでいます。
2017年に書かれた本です。
2019年に長崎で行われた同友会の全国経営研究集会で、基調講演をされているのを聴けたのですが、
本当にすばらしい講演で、高田さんのオーラもすごかった。
本の内容は自叙伝的な内容なのですが、
内容の中にジャパネットのラジオ・TV・ネットショッピングなどのノウハウが散りばめられている本です。
例えば、周囲の反対を押し切って生放送をした理由。
天気の話、オリンピックなどの嬉しいスポーツニュース。
収録と違う臨場感・お客様との一体感で他のショッピングにはない高い共感度になる。
失敗談もある。
携帯の電源を切るのを忘れて、生放送に出て、放送中に電話に出て、
今、生放送中なのでと言った話。
お客様からのお叱りをたくさん受けると覚悟したが、
お客様からは面白いという評価を受けたそうです。
視聴者がファン化しているので、お叱りがなかったのだろう。
それまでの実績の積み重ねだと思う。
また、本の中に書いてあったことで、感動したこと。
タブレットを誰に売るかで売り方が違うという。
通常、タブレットといえば、若くビジネスで使用される方がお客様であると想像できる。
その方たちの要望は、他のタブレットとの違い。
最新であるかどうか?の機能が買うか買わないかのきっかけになる。
が、ジャパネットたかたは、シニア層に向けて、タブレットを大量に売った。
すると、訴える内容はまるで違うものになる。
「タブレットに話しかけるだけで、旅行先でも検索がすぐにできますよ」
「冷蔵庫の中の余った食材にぴったりのレシピが検索できますよ」
など、タブレットとは何か、そもそも何ができるのか知らない方に、日常のシーンを想起させながら、タブレットを使えばこんなことができる、こんなに生活が豊かで楽しくなるということを、テレビ越しに伝えていく。
商品ではなく、その先にある「感動」を伝える
そのためには、まず第一段階の
”お客様は誰ですか”を考えることが大事なのです。
~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~
■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座
【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年4月開講(41期生)
■SNS活用の事例報告会。SNSフェスティバル3月25日15時~17時
【オンライン開催】3/25中小企業広報担当のための事例発表会【第9回 SNSフェスティバル】
■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は4月6日10時~12時
【オンライン開催】4/6 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー
■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を
カテゴリー
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類