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率ではなく数で考える
2022.04.13
2020年の2月より、毎日ブログをはじめて2年と2ヶ月になります。
きっかけは、2冊目の本を書き上げたことで
「社長の仕事は、青チップと赤チップ」
という西先生が30年以上前に本にかかれていた言葉を思い出しました。
※青チップは研究開発、赤チップは広告です。
ということは、「社長である私が一番広報やらなあかんやん!」と一念発起して、
毎日ブログをやろうと決めたのです。
お陰様で、ブログをご覧になってくださる方は増えてきて、ブログの事でお話する機会も増えました。
現在、SNS広報担当養成講座のブログの講義は私が担当しています。
誰よりも効果を実感できているからです。
そして、昨年の12月から、私の赤チップに”メルマガ”が加わりました。
それまでもメルマガはあったのです。
が、せいぜい、月1~2回の発信でした。
毎月、決意表明で、「ブログ週1やります」といっては、月末の振り返りマンダラで「今月も忙しくて1回しかできませんでした」と報告するありさま。
が、昨年12月にこれも一念発起して、週2回発信を継続しています。
なぜ、できるようになったのか?
週に◯回ではなく、何曜日と何曜日に(できれば時間も決めて)やると決めたからです。
現在は、火曜と木曜のだいたい7時半に発信しています。
なんでもそうです。やる日時を決めないとできないということもわかりました。
結果どうなったか?
メルマガの効果は絶大でした。
配信すると、必ず、何かの研修のお申込みが入ります。
定期的に配信していた時と現在では、配信数はほとんど変わりません。
が、開封率が倍以上になりました。
当初は、3500配信で開封数が400弱。
10%と少ししか開封してもらえないんだ。。と思っていました。
が、現在では、開封数800~900はあります。
たった、3ヶ月の定期的配信で、こんなに変わるということにびっくりしました。
率で考えると、30%は満たない。
が・・・数で考えると、800人~900人がわざわざ開封してくれて、何らかの情報をみてくれるってすごくないですか?
率で考えると見られていないように思いますが、
野球のバッターでも3割も打てば、名選手。
これは、何でも当てはまると思います。
営業やご案内をしてて、8割~9割が断られて当たり前。
チラシの世界などでは、1/1000の確率と言われています。
でも、今週は◯名の方が、自分のご案内することに賛同していただけた!
と考えると素晴らしいことですよね。
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