LATEST NEWS最新のニュース
社長に求められるものはオーラではなく・・・
2022.05.12
今日は、学生さんのお話を聞く機会が2回もあった。
1つは、インターンの説明会。こちらは、リアル。
もう1つは、学生さんとの情報共有会。オンラインです。
インターンの説明会は、1回生か、2回生の学生さんが参加。
1回生は、入学して1ヶ月なのに、インターンを志望されているという。前向きですね。
そこでの、学生さんからの質問いろいろ。
・なぜ、社長になろうと思ったのですか?
→昔から、何故か、社長になりたいと思っていた。
・そのエネルギーは、学生の時に、何かで身につけられたのですか?
→いえいえ。ぼーっと生きていましたし、20歳で結婚していたので、家事に追われていました
・SNSをやっていこうと思ったのは、なぜですか?
→リクルート時代から、集客の大切な要因である”人”を感じさせるものがホットペッパーでは表現できないと思っていた。”人”を表現できるのが、ブログだと思い、起業したが、SNSが入ってきて、「これええやん!」と素直に思った。
など、いろいろお話ができた。
質問を考えるというのは、難しいこと。
セミナーを深く学ぶためには、質問を考えながら、講義を聞きなさいという言葉があるくらい。
このインターン説明会がきっかけで、インターンに来てくれればうれしいな。
そんなふうに思えたいい時間でした。
また、夜は、学生さんとオンラインで話す機会もいただいた。
そちらは、23卒で、もう、内定が決まっている子や、就職活動中の学生さん。
これもなかなか、ためになりました。
学生さんは、企業のSNSのどんなところに魅力を感じるか?
1 社内の雰囲気 60%
2 社長の考え 20%
3 事業内容 20%
4 女子社員のダンス動画 40%
5 社長と社員のおもしろ動画 60%
という結果に。
社内の雰囲気というのは、社員さんがどんな様子で働いているか?
社長と社員のおもしろ動画は、社長と社員の距離感を見ているのだそう。
社長が1人で話している動画には、あまり興味がない様子。
ヒアリングをしてみると、社長はオーラよりも親しみやすさを重視しているようです。
なるほどなあ。
SNSは、素を出すことが大事。
取り繕っているSNSアカウントには魅力はないということですよね。
~SNS広報で人が育つ!会社が良くなる!~
■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座
【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年7月開講(42期生)
■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は5月18日14時~16時
【オンライン開催】5/18 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー
■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を
カテゴリー
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類