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プッシュ広報(メルマガ等)、驚くなかれ
2022.10.12
メルマガを週2回、公式ラインを月4回更新するようになってから、もうすぐ1年になります。
改めて、メルマガなどのプッシュ広報の効果をヒシヒシと感じています。
プッシュとプルの違いとは・・・
プッシュ戦略は、直接に売り、ご案内をする「押しの戦略」とも言われますが、
これを広報活動に例えると、メルマガとか、LINEとか、紙の通信など直接、相手に届くものを指します。
そして、プル戦略は、相手からのコンタクトを待つこと。
広報活動に例えると、SNS全般とブログなどです。
情報は流すけど、フォロワーや、見に来てくれる方に流す。
以前からメルマガをやっていたのですが、不定期で、月にせいぜい1~2回。
スタッフにやってもらおうと働きかけたりするのですが、うまくいかず・・・
それを一念発起して、私が、メルマガをやろうと決意したのが、昨年の12月です。
週2回、だいたい、火曜と木曜に発信しています。
当初、メルマガ開封数が300くらいだったものが、今では、1100を超えるようになりました。
そして、メルマガを流すと、なにか、セミナーのお申し込みが入る。
私がメルマガでご紹介した本をさりげに持っているお客様に会う。
メルマガ読んでますよ。と言っていただいたり、メルマガで勉強させていただいています。
などと、と言っていただくこともあります。
工夫した点は、キャッチコピー
メルマガというのは、開封するかどうか決めるのが、2秒。
読むのもだいたい8~9秒くらいと聞きます。
開封するかどうかを決めるのはキャッチコピー。
以前は、私のものであることが、わかるように、同じキャッチコピーにしていました。
が、最近は中の内容により、変えています。
今までで、一番見ていただいたタイトルは、
「出会いは偶然じゃない。必然!今のご縁に感謝!」というもの
「広報活動が強いところは、人がどんどん集まってくる」これも開封数が高かったものです。
また、工夫している点、2点目は、配信時刻です。
私のペルソナは、中小企業の経営者です。
そして、その方は早起き。
なので、7時~8時の間に設定をしています。
そして、なによりも、大事なのは、定期的発信の継続です。
定期的発信の継続で大切なポイントは3つ。
1.当たり前ですが、発信の日時を決める
2.ネタ集めは常に意識→私は、常にアイフォンのメモ帳でネタをストックしています。
3.鮮度→体験したら、すぐにアウトプットする習慣。体験の感動は、薄れてしまいます
この件を昨日、よおこの部屋の動画でお話をしています。
よろしければ御覧ください。
ちなみに私が発信するメルマガは、こちらのURLから、登録を
【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】
SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座
■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を
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