belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

日本での自分が働いている会社に対する信頼度って?

2023.01.13

自分が働いている会社に対する信頼度を国別に調査した結果。

日本は、信頼度がかなり低いという結果になりました。

少し前のデータですが、ここから、日本の自分の会社への信頼度が急激にあがったということはおそらく無いと思います。

あるマーケッターの方のコラムにも書かれていたのですが、ある老舗のメーカーで、自社製品を使っていない社員さんが3割もいらっしゃったり。

とはいえ、強制してつかってもらっても逆効果。

 

広報活動は社内から。

社員が自社の商品・サービスを愛さなければ、社外に伝わるはずがない。

では、どうするか?

そもそも、その会社を嫌いになろうと思って入社する社員はいない。

「好きになりたい、愛したい」と思って、入社してきている。

愛してくれるベースは十分にある。

 

「ファンベース」の著者であるさとなおさんこと、佐藤尚之さんは、このように語られています。

創業の志、ミッションの共有→そのためのインナーコミュニケーション

まずは全員が同じ方向を見て、お客様の課題を解決し、共有する。

社会の役にたっているという実感がモチベーションを高めていく。

 

インナーコミュニケーションはいろいろな手段があるかと思いますが、社内広報→社外広報になっていく素晴らしいものが社長の発信だと思います。

社長ブログ・社長ツィッター。できるだけ自然体のもので、社長の思いを感じることができると思います。

そして、社員、個人個人の人柄が見えるSNSでの投稿。

だから、SNSにおいて公私混同大いにOKだと思うのです。

自分の好きなこと、趣味。そこに人としての共感が生まれていくと思うのです。

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

採用のためのSNS1日集中コース詳細はこちら

■SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座

SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus