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全商連兵庫地区でSNSセミナーの講師をさせていただきました

2023.01.31

週末日曜は、全商連の兵庫地区でSNS活用セミナーの講師をさせていただきました。

元町駅の北側を上がったところのラッセホールで開催。

ZOOMでの参加もOKなので、ハイブリッド開催です。

50名ほどの方がご参加してくださいました。

9月に全商連さんの全国大会の分科会の1つで、講師をさせていただき、それが非常に好評だったので、兵庫のみなさんに、ぜひ、お話してくださいとのことで、お声をいただきました。

立派な会場です。

間に5分とって、2時間たっぷりとお話をさせていただきました。

参加してくださった皆様は、業種・業態も様々。

年齢も様々です。

皆様、熱心に講義を聞いてくださいました。

 

今、SNS広報で効果が出やすいのは、ショート動画。

1分間までの動画は、TikTokや、インスタのリール、YouTubeのショート動画などに利用できます。

スマホで簡単な編集にもチャレンジです。

ほとんどの方は、何らかの形で動画ができたと思います。

 

質問もたくさんいただきました。

その中の1つをご紹介。

 

「インスタグラマーや、インフルエンサーにお金をかけて宣伝するのが費用対効果が高いのか?」

私の答えはNOです。

フォロワーさんをたくさん持つインスタグラマーさんが、貴社の商品を紹介してくれたら、

一瞬、商品が売れたり、お店に足を運んでくれるとは思います。

が、その商品を買ってくれた方は、あくまでも、そのインスタグラマーさんのファンなのです。

そのインスタグラマーさんと共通の体験がしたいので、商品を買ってくれる。

それだけでは、貴社の商品のファンにはならない。

そこから気に入って、3回ほど買ってくれたら、貴社のファンだといえるでしょう。

その導線を考えたほうがよいと思うのです。

 

商品が圧倒的に付加価値が高かったり、その場で仲良くなることができたりできなければ、公式LINEなどで、うす~くつながっておくことが大事です。

 

ありがたいことに、来てくださったお客様からはすごく好評だったとか・・・

私の話が、先日、来てくださった受講生の皆さまのSNS広報の第1歩のきっかけに、なればなあ、と思うのです。

 

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