LATEST NEWS最新のニュース
SNSの効果って何?結果って何?
2023.05.12
SNSの効果が出ない。結果が出ないというお話をよく聞きます。
SNSの効果・結果。
一番わかりやすいのは数字です。
では、何の数字をもって結果とするのか?
いろいろな考えかたがあると思います。
アクセス解析でいうとフォロワーの数というのも1つでしょう。
が、フォロワーは実は、広告で集客したり、フォロワーをお金で買っているということも、聞いたりすることもあります。
広告でフォロワーを集客した場合は、数万のフォロワーをもっていても、投稿へのいいねなどのアクションが少ない。
よく言われる結果というのは、実際のお問い合わせだったり、集客だったりの場合が多いです。
が、3ヶ月やそこらで、結果などは出ないというのが、私の持論です。
なのに、普段からSNSに携わっていない方ほど、結果が出ないのであれば、やめたほうがいいのでは?
と思う。
そこでよく考えてもらいたい。
ダイエットもすぐに結果が出ますか?
研修に行ったからといって、すぐに賢くなるのでしょうか?
訪問をたくさんしたからといって、営業成績はあがるのでしょうか?
何をやってもすぐには結果は出ないのです。
なのに、広報に数字を求めるのは、広報を広告と勘違いをしているからです。
リクルート時代。集客や、売上UPのために、ホットペッパーを利用するお客様がたくさんいました。
でも、全てのお客様が集客や売上UPの効果に満足していたわけではありません。
そのお店の立地や内容・予算・クーポンなどがお客様のニーズにかなっていたか?
そして、行動をしたいと心が動いたか?
によって、その効果は決まります。
SNSも同様です。SNS自体をやるとかやらないとかの問題ではない。
発信の内容・プロフィール・ビジュアル・表現法・応援者などのたくさんの要素が重なって結果にむすびつく。
ただ、発信すればよいのではないのです。
大切なのは、検証してよくしていこうと努力をすることだと思います。
そのために継続です。
以前の広告媒体とは違って、もっと短いスパンでPDCAができるツールがSNSだと思うのです。
効果が出ないからやめるというような、短絡的な考え方は、会社の未来を狭めてしまうと私は思います。
【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】
■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を
カテゴリー
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類