belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

第51回広島青全交。青粒、永原さんの分科会に参加して

2023.09.15

昨日、今日と、広島青全交に参加してきました。

すごい人数でした。2500名の参加。過去最大です。

北海道から沖縄までの経営を学ぶ意欲の高い方が集結するのですから、それは、高いエネルギー。

同友会の全国行事は、1日目の課題別の分科会と、2日目の記念講演から構成されます。

私が参加したのは、(株)青粒の永原豊大さんの分科会。

テーマは事業承継です。

青粒とは、100%モロヘイヤでできた、野菜粒。

永原さんのお父様は、創業されて、なんと、創業10年で20億を売る大ヒットに。

が、世の中の変動は早い。

ユーザーのニーズの変化にくわえて、いろいろな多角経営に挑戦し、うまくいかない状態で、承継をされた永原さん。

その永原さんの会社に向き合った14年間の報告でした。

数字も開示されていたので、この14年間の永原さんの葛藤はすごいものだったんだろうなあ。と思いました。

同友会活動のいろいろな場面で、いろいろな言葉をいただき、それを愚直に実行していく。

その素直さは、家族愛から生まれたものだと思いました。

今、会社には、弟さんと妹さんもいて、その仲の良さは写真で十分に想像されます。

報告の中では出てこなかったのですが、青粒の社員さんの愛社精神も相当なもの。

こちらは、私のライブ配信に出ていただいた、青粒の社員さんの、友廣さんと肥田さん。

いつも青粒Tシャツを着て、体をはってPRをしています。

こんな社員さんがおられるのも、ベースに愛があるからだと思うのです。

その愛は、お父様・お母様から受けてきたもの。

そんな永原さんが思い切ってやってきたこと。

業績が悪い時も投資をする。

2021年におこなったリブランディングは、青粒のイメージを一新。

オーガニックショップやインスタグラマーさんから支持されるようになります。

これも、同友会の仲間の本音のフィードバックから生まれた発想の転換。

永原さんは、この苦難をさらっと淡々と語られていましたが、最後の補足報告では、経営者の覚悟をヒシヒシと感じました。

グループディスカッションは110分としっかりと・・・

一緒に行った佑佳も上手にグループ発表をしていました。

彼女の成長を感じました。

座長の柳井さんのまとめも良かった。

先代の声を聞いているのではなく、青粒の声を聞いている。

それは、お客様の声を聞いていること。

会社として、存在し続けていくのに、一番大切な事かもしれません。

 

 

 

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus