belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

第16回SNS広報事例発表会★速報

2023.12.21

今日は、第16回SNS広報事例報告会でした。

年に3~4回開催していますので、もう、4年ほどになります。

SNS広報事例報告会は、ハウツーのセミナーではなく、実際に企業の広報担当者がどのように、SNSを発信していて、どんな効果があったのかを報告していただく会です。

これが、本当に参考になり、毎回、感動するんですよね~。

今回の報告者は4名。

歯ブラシの製造販売のファイン株式会社の歯っぱちゃん。(キャラクターです)

神戸設計ルームの新入社員の山田さん。

宝塚NPO法人の平岩さんと藤田さん。

そして、ビーラブカンパニーのレーちゃんこと、中井レーアユメさん。

4人中、新入社員が2人。

若いパワーを感じました。

ファインさんからは、ペルソナ設定の大切さを再確認。

↓ファインさん独自の竹の歯ブラシのインスタアカウント。

#もエシカル(環境に配慮するという意味)や、天然の歯ブラシなど

ファイン株式会社さんのオフィシャルインスタ。

会社の中のこともどんどん書いていっています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ファイン 歯っぱ(@posy_toothbrush)がシェアした投稿

社長もどんどん登場されています。 アカウント・タグなどで、関わるお客様の期待を裏切らない。これは、再発見です。

また、神戸設計ルームさんからは、SNSの目的を再確認。

神戸設計ルームさんのSNS広報の目的は、長年にわたり繰り返しご利用していただいているお客様と関わること。

いいですね~。時々コンサルタントでも、友達になっていない人と関わってくださいという方がいるなか、SNSの本質を知ってらっしゃいます。

SNSの各担当だけでなく、画像作成担当もいる。そうすることにより、SNSのビジュアルに共通点が生まれます。

ブルーとグリーンのコーポレートカラーに統一した美しいのに、人感あふれたアカウント。

お客様とのライブ配信も体当たりで。頑張ってらっしゃいます。

そして、宝塚NPOセンター。

自社アカウントの整理をサポートを通じて行われました。

会社の公式とシェアカフェの2つのインスタ。

を分けて発信。わかりやすくていいですね。

また、動画は凝って編集しないほうが、再生数が上がるは、名言でした。

そして、ビーラブのレーちゃん。

始めて知りました。弊社に入るまでは、TikTokをやっていなかったということを・・・

入社してすぐに、TikTokをやりたいといっていたので、元々、めっちゃしているのかと思っていたんです。

週3回動画を編集して投稿します。と言っていたけど、どんどん業務が増えてできなくなった時にレーちゃんがやったこととは?

もっと編集を簡単にすることとと、他力を使うこと。

こうやって仕事を覚えていくんだなあと、ひたすら感心。

そんなビーラブカンパニーのTikTokで一番バズった動画がこれ!

 

@belovecompany 出社すると爪が落ちていました。 #新入社員の日常 #新入社員 #神戸 #ネイル ♬ Happy & Pop songs – PeriTune

この爪誰の爪?という動画。

何がウケるかってわからないものですよね。

体験を重ねていくから、創意工夫が生まれる。

その創意工夫は、決めつけをはずすことと、新しいことのチャレンジ、ラフに続けていくこと。

SNS広報は、集客PRだけじゃない。まさに人が育つツールだと思うのです。

次回SNS広報事例報告会は3月22日14時~16時です。詳細、申込はこちらを

 

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus