LATEST NEWS最新のニュース
伝えることのできる人しか成功できない@中同協広報委員会
2024.03.24
長崎まで、中小企業家同友会の全国の広報委員があつまる、連絡協議会に参加をしてきました。
私はこの全国の広報委員会の副委員長をしております。
各地の同友会の広報委員会の状況は様々。
広報委員会が無い地域もあります。
が、広報活動がうまくいっている地域は会が活性化し、会員数が増えている。
これは、まぎれもない事実です。
今回の座長は、大分同友会、株式会社Daiju.techの宮野さん。
そして、開催地の長崎同友会の代表理事の中村こずえさんより挨拶。
中村さんは、以前、長崎で行われた全研で、私が参加した分科会の報告者でした。
ダイバーシティがテーマの報告はホント、感動感動でした。
女性の代表理事がいらっしゃるのもうらやましい限り。
冒頭に宇佐見広報委員長から問題提議。
宇佐見さんの話は本当に面白い。
「同友会は何を売っているのか」
という問いかけから始まる
「それは情報である。良い会社・良い経営者・良い経営環境をつくるための情報」
トヨタの生産は7割が海外。
印刷業界では1990年代は4万社あったものが、今では1万社。
そこで何をするのか?
その中でも業績を伸ばされている会社は業績を伸ばす。
ある印刷会社は、売上3億が、25億に。
社員数は30名から190名になっているそう。
何が違うか?
お客様の要望を応え、ゆるやかに自社事業を転換していっているから。
3C+Cの考え方が大事
3C・・・カスタマー、ライバル、会社の強み
+Cは、会社の理念
そこで大切なのは、情報になる。
異業種からの情報。
会社訪問は見れないところが見える。
これこそ、広報の醍醐味。
広報力は伝える力
・伝えることのできる人しか成功できない
・社員に経営理念をどう伝えていますか?
・それは、社員に伝わっているか?
・仕入先・お客様にも伝わっているか?
その後、長崎同友会からの事例報告と、岡山同友会のイケルの山下さんから、自社の事例報告。
長崎同友会の会報誌のWEB化などは、兵庫でもできればいいなあと思ったり、岡山同友会の山下さんの報告からは、広報だけをやりがちな広報委員への、まずは、同友会の人を生かす経営をきっちりと学び会社を強くし、それを拡げていくことの大切さを学んだ。
学びは距離に比例する。情報を取りに行き、伝えるのが広報委員。
会報誌やWEBをねばならないでつくり、疲弊しているのは、広報委員では無いのです。
【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】
■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を
カテゴリー
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類