LATEST NEWS最新のニュース
人とのご縁をつなげるのが広報活動
2024.04.13
先日広島県中小企業家同友会広報委員会で「中小企業が取り組むべき広報戦略とは」というテーマでお話をさせていただきました。
広島同友会広報委員会からは、広報とは?広報と広告の違い、発信法の移り変わり。情報入手の変遷などを話をしてくださいとのこと。
お話をさせいただくにあたり、資料作成の段階でいろいろと調べものをし、話をすることで、こちらも学びになります。
こちらは出版業指数の推移。
中小企業家同友会の広報委員会、兵庫ではWEBが中心なのですが、
他の地域では、会報誌をつくる委員会になっているところが多いのが現状。
情報入手の方法はどんどん変わっていっています。
注目すべきはSNSからの情報入手の急激な増え方。
紙を読む方ももちろんいらっしゃるが、紙だけを広報活動に使うのは、情報が伝わり切っていない場合が多くなると思います。
私が思う、同友会での広報活動の大きな役割とは
・いい商品、いいサービス(経営指針・人を生かす経営)を提供するだけの自己満足ではいけない
・付加価値は相手に届いた時に付加価値になる
・お1人お1人の会員拡大はもちろん大事ですが、それだけでは、疲弊する。
・すべてのきっかけは人が連れてくる。人とのご縁をつなげるのが広報活動。
ご縁で拡がるSNSなども上手に活用すべき。
・広報活動はマーケティングそのもの
・これからの中小企業&同友会を担うのが広報活動
会報誌をつくるのだけが広報活動ではない。改めて広報活動の奥深さを自身でも感じました。
【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】
■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を
★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。
カテゴリー
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類