belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

来期経営指針作成にむけて~TOCfeワーク

2024.07.20

先日、経営指針作成のためのがっつりMTGを2日間実施。弊社では、社員も少ないので、全員で、経営指針を作成します。

事前に6月TOC研修で、業務フローの作成。

現状の課題検証。弊社では、全員に数字も開示しています。

数字はラッカープランで振り返りと来期の数値目標を私とやんこで作成します。

そして、2日間のがっつりMTGにのぞみます。

今回は思考のためのTOC、TOCfeによる目標達成のワーク、アンビシャスターゲットツリーを行いました。私もTOCfeのファシリテーターはできますが、社長の圧が入らないように、ファシリテーターは、外部の方をお願いすることにしました。

先日、金沢で再会した、なべちゃんファクトリーの渡辺さんです。

TOCfeは、教育の為の制約理論。

世界20か国以上の教育の場で活用されている、とてもシンプルな考えるための道具です。

この道具は、ものごとのつながりを考える「ブランチ」、意見の対立について考える「クラウド」、目標を達成する方法を考える「アンビシャス・ターゲット・ツリー」の3つで構成されています。

ブランチとクラウドは、私のTOCジュニア研修でも少し、触れさせていただいています。

今回は私とやんこ以外のメンバーの知識のない、「アンビシャス・ターゲット・ツリー」で目標達成に取り組むことに。

目標は私からの提議しました。

もちろん、来期のMQ達成が大前提ですが、その前の段階に目標を定めました。

「SNS・MG等の競合他社が増えても、私たちが選ばれている」

この状態を作り出すことを目標に、できない理由、ありたい姿、行動など、全て、若手社員でやり切りました。

嬉しいですね。

最初はえ!???と思うところがありましたが、私もやんこも口をはさむのをグッとこらえて、

結果、マジックのようにすばらしい行動プランができました。

これは、めちゃくちゃ達成感、ありありです。

そこに向けてやっていくことは・・・

・お客様との関わりをしっかりとマイツールに残していくこと

・時間をしっかりととって、お客様の情報を知ること。インプットをして、お役立ち情報をしっかりとアップしていくこと。人間力向上をしていくこと

となりました。

その後は、お客様の吉祥吉さんの店舗、レッドワンで神戸牛ランチをいただきました。

神戸牛はとろけますね。

来期に向かってワクワク!していきたいと思います。

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus