belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

ひょうご・こうべ女性活躍推進企業認定(ミモザ認定)の勉強会で体験報告

2024.08.14

先日、兵庫県中小企業家同友会主催のひょうご・こうべ女性活躍推進企業認定(ミモザ認定)の勉強会で、体験報告をさせていただく機会がありました。

弊社は昨年、このミモザ認定をいただきました。

今年度から新たに「フレッシュミモザ企業」の認定区分が設けられたことで、より多くの企業が認定に挑戦しやすくなっています。「フレッシュミモザ企業」は、全20項目中8項目(4割)を達成すれば認定されるという、シンプルでわかりやすい制度です。今までのミモザ認定は20項目中、14項目達成が条件だったので、かなりハードルは下がります。

この認定基準には、女性活躍の取り組みをHPや社内報に掲載すること、女性従業員向けのキャリア形成研修や管理職向けの意識改革セミナーの実施、管理職に占める女性の割合が全国平均以上であること、そしてテレワークやフレックスタイムなど柔軟な働き方を実現していることなどが含まれています。

なぜ、女性活躍推進が必要なのか?

その認定の重要性や得られるメリットについてお伝えしました。

資料チラ見せです。

私の体験談。

20歳で結婚して、23歳で、出産。息子が障がいを持っていたため、3時間くらいのパートしかできなかった。

でも、この時も、いつかは、社会と関わりたいとフツフツと思っていたんですよね。

なので、女性活躍推進に関しては思いがあります。

自分で思いつく限りのことをビーラブで実施をしてきました。

が、制度が存在することにより、目標が明確になり、基準に向かって行動できる。

行動の結果、会社は確実に変化していくと思います。

しかしながら、制度はあくまでスタート地点に過ぎません。

より重要なのは、企業の風土です。

社内の風通しを良くし、アンコンシャスバイアスを取り除くことが、真の変革をもたらします。

そのためには、コミュニケーションや情報共有を積極的に行うことが欠かせないと感じています。

写真は、育休から復帰して活躍してくれているゆうきゃんと、やんこの合同バースデーの様子。

ゆうきゃんの近所の居酒屋さんで、保育園にお迎えに行ってから、一緒にパーティーです。

面白い会社でしょ。

 

 

 

 

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus