LATEST NEWS最新のニュース
DX推進のカギは「社長の意識改革」~京都同友会会報誌より
2024.08.15
京都府中小企業家同友会の会報誌にて、なんと4ページにわたる特集を組んでいただきました!
6月に京都で200名以上の皆様に向けてお話をさせていただいた際、事前に打合せをしていただき、その中で作成していただいた記事です。
とても内容の濃いものとなっており、我ながら「いいこと言ってるなぁ」と感じています(笑)。
私のことも美魔女ならぬ、笑魔女と紹介してくれています。
↑こちらの表は、デジタル変革がうまくいかない理由のランキングです。シニアマネージメントのフォーカスと文化が第1位となっています。これは、トップが必要性を感じずにデジタルを活用しようとしない風土になっているということですよね。
「未来の社員は、その舞台に魅力を感じて志願してくれる」
「舞台に告知は必要。人気の俳優さんも最近では、SNSで番宣をするのが当たり前」
結論!中小企業が社長が先頭にたって、広報活動をやらないと・・・と促しています。
次のページでは、DXとCXについて・・・
DXは単なるIT化ではないこと。ビジネスの変革を起こすことが、DXなので、そのために必要なのが、CX(カスタマーエクスペリエンス)ということ、
CX(カスタマーエクスペリエンス)とは、顧客が企業やブランドとのすべての接点において感じる体験や印象の総称を指します。これには、製品やサービスを購入する前、購入時、そして購入後に至るまで、あらゆる顧客の行動や感情が含まれます。
CXの主な要素とは
1.顧客のニーズに応えること
顧客が求めているものや期待していることを理解し、それに的確に応えること.
2.迅速で効果的な対応
問題が発生した際や質問があった場合に、迅速かつ効果的に対応すること
3.感情的なつながり
企業やブランドと顧客の間に感情的なつながりが生まれると、顧客ロイヤルティが強まり、リピーターや推奨者が増える
4.カスタマイズされたサービス
顧客の個別ニーズに応じたサービスを提供することで、顧客は特別な体験を得られ、満足度が向上。
このCX活動にIT・デジタルを活用することがDXになるのです。
京都の会報誌は、中ページもそうですが、表紙もおしゃれ。
いろいろな地域により、特色が出ていますね。
そして、全国の広報活動を共有するために、中同協があります。
私は中同協の広報副委員長を仰せつかっています。
中小企業の広報活動の推進を自社も同友会も担っていきたいと思うのです。
【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】
■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を
★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。
■ 投稿者
西 良旺子
■ 担当
経営/集客/チーム作りコンサルティング
2006年にビーラブカンパニーを設立し、中小企業向けにソーシャルメディア導入を支援。日本ソーシャルリーダー協会を2013年に設立し、SNS広報担当者の育成に尽力。「ヒトの力が組織の力」を理念に、ストレングスファインダー認定コーチとしても活躍。
カテゴリー
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類