belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

会社の付加価値は社員と環境がつくる~リーファさん社内MG

2024.08.25

今週末は、大阪のリーファさんに社内MGインストに行かせていただきました。

リーファさんは、大阪で椅子・ソファーの修理をされている会社さんです。

その他、手作りの美味しいパン屋、だれのパン屋や、工具専門の買取王国、最近では九州の椅子の商社、ユニックチェアさんもグループ会社となっています。

MGは社員さんと外部の方の参加で合わせて4卓で開催。

社内だけでなく、外部の方にも参加していただくことにより、異業種の刺激も入ります。

そこで、感心したのは、社員力のすばらしさです。

自主的に社員さんが、自分が今、何をすべきかを考えて動く。

そして、笑顔、挨拶など、本当に感じがいい。

開催場所はリーファさんの工房の3階だったのですが、工房の環境整備もいきわたっている。

まさに気持ちのいい空間でした。会社の付加価値は社員と環境がつくる。

そこをリードしていくのが、TOPなどだと実感。

社長の場をなごますトークと専務の心配り(西成の美味しいものを食べてもらいたいと社内で西成グルメの懇親会を開催)が、素晴らしい社員さんの水となり、肥料になっていると感じました。

感想文より

女性
女性
今回特に心に響いたのは紙は自分でという考え方でした。これは、仕事や学び情報を取りに行くだけでなく幸せも、自ら取りにいくとなど様々な事柄に置き換えて考えることで、自分だけでなく会社の可能性や広がりを感じました。
男性
男性
1つ1つのお話が理解しやすくわかりました。
西さんの話は頭の中でイメージしやすい。今回の一番の学び・気づきは、目的・目標を明確にもって、MG・仕事・人生を活きていかねばと思えたこと。
男性
男性
西さんの冷静な話し方に数字や文字に対してすごく情熱がこもっていました。リーファさんの社風、社長の社員や仲間に関わる雰囲気や、信頼関係を見て圧倒されました。

目には見えないけど、感じて圧倒される雰囲気ってなんなんだろう。改めて感じました。

社長ばかりが学ぶのではなく、会社全体で学びの場をつくることは時間はかかるけど、大切であきらめてはいけないことだと思いました。

教育チップは、研究開発チップにもなり、広告チップにもなる。

弊社のミッションである、「社員力をアップして、企業力をアップする」は間違いないと確信しました。

最後の記念写真

早めに帰られた方もいらしっしゃて、全員ではないですが、皆さん。いい顔です。

社内MG研修のご依頼もお気軽に。

 

 

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus