belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

第19回SNS広報事例発表会終了。今回も創意工夫と楽しさがいっぱい

2024.09.05

先日、第19回目となるSNS広報事例発表会が開催されました。

今回も素晴らしい内容が揃っており、大変刺激を受けました。

まず、ネットで、国内、国外に向けて食品を販売されているアーシンクさんからは越境ビジネスの可能性と、実際に海外から注文が来ている事例が紹介され、SNSを活用したグローバル展開の現実的な成功例が印象的でした。発表の中では「学生はストーリーズを見ないので、ハイライトを整備する必要がある」というのも目からうろこ。

崎野社長も参加し、感想を言っていただいたのですが、採用活動で出会った学生さんたちは、TikTokで検索するとか。これからは、TikTokもやっていこうという意気込みをお話いただきました。

サツマ薬局さんは、X(旧Twitter)の楽しみ方や、話題の商品をヒットさせるための戦略をシェアしていただきました。発信側も肩の力を抜くことが大事。見る側も肩の力を抜いてみていますものね。Xの検索にかかる利点を生かして商品の注文にもつながっています。

そして、介護ビジネスを展開されているアソビゴエさんからは、チームでSNSに取り組むことの素晴らしさや、社員からの自発的な働きかけが、いかに社内の士気を高めるかについての具体的な事例が共有されました。

弊社の杉野が担当した「ぷちセミナー」では、Instagramの新しいアルゴリズムに焦点を当て、広報活動を通じて社員が創意工夫し、自主的に活動する姿勢や、仕事を楽しむ姿がいかに企業の成長に繋がるかについても触れました。

今回の発表会で特に注目すべきは、発表者のほとんどが社歴2年未満の若手社員である点です。若い社員のエネルギッシュな活動は、企業にとって大きな刺激となり、今後の変革を促す力になることでしょう。「企業アカウントと個人アカウントの運用は異なる」という基本に立ち返りながらも、社員が自発的に社会と関わっていく姿勢は、まさに企業変革の一環といえます。

参加者アンケートより

女性
女性
AI音声を活用されており、リールをつくるアプリも教えていただけてすぐ実践できるなと感じました。
男性
男性
BGMでアップテンポの曲を使用するなど、とにかく根気よく動画や写真を撮るということを学びましたので、自分自身も発信を頑張っていきたいと思いました。

みなさん。モチベーションがあがったみたいです。

最後はみんなで記念写真です。

これからもSNSを活用した広報活動が、社員一人ひとりの創意工夫とともに、企業の未来を切り開いていく姿を楽しみにしています。

 

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus