belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

多可町MGに参加してきました

2024.09.23

多可町MGに参加してきました。

多可町MGとは、お客様である新興商運さんサカモトメタルさんが合同で行っている、播州の奥座敷多可町で行われているMG研修です。

今回、東京MGやシニア研修で西先生のアシストをされている、河鍋さんをインストにお招きして開催するということで、多可町ではなく、西脇青年の家で開催されました。

河鍋さんには、いつもお世話になっており、日ごろから、河鍋さんインストのMGに参加したいなあと思っていたので、即決で参加を決めました。

参加を決めて気づいたこと。

車でないといけない場所や~ん!

が、そこは、戦略性が5位の私、参加者の中で、日和建設(株)の山下共子さんに行きはご一緒させていただき、帰りは、スリーエフの吉岡ようかさんに乗せていただき、行きも帰りもたくさんお話することができました。

河鍋さんの講義は、丁寧で聞きやすい。す~っと入ってきます。

第1期に聞いてよかったなあと思ったこと。

MGの三角形の教えないという部分で。

第一発見者の感動というお話がありました。

綺麗な花を見つけたことを周りの人に伝えても、見つけた方ほどの感動は無いということ。

自分で見つけたという気づきの大きさです。

そのような場をつくることが”教えない”なんですよね。

また、教え合いの部分では、安心・安全な場というお話が・・・

今でいう心理的安全性の確保ですよね。

2日目の講義も基本にのっとり、板書で丁寧に。

利益感度分析後のご自身の体験が良かった。。

MG研修をやっていたからこその戦略と行動。

 

ゲームは、少ないFでもしっかりと付加価値をつくるということをテーマに。

3期でPQが480ほどにもかかわらず、Gが出せたことに驚き。

自分の頭の中で、やはりどこかにPQ主義があると気づかされる。

余裕をもって終始次くりの準備をしていたので、ありがたくも最優秀経営者賞に。

自己資本2位は、サワディさんこと、イルサ株式会社 今井さん。

今回のMGで流行っていた、セクシーポーズです。

自己資本3位は日和建設の山下共子さん。

8卓もあったので、始めましての方、遠方の方、普段ゆっくりと話ができない方などたくさん交流ができました。

2日間ありがとうございました。

 

 

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

 

西 良旺子

■ 投稿者
西 良旺子

■ 担当
経営/集客/チーム作りコンサルティング

2006年にビーラブカンパニーを設立し、中小企業向けにソーシャルメディア導入を支援。日本ソーシャルリーダー協会を2013年に設立し、SNS広報担当者の育成に尽力。「ヒトの力が組織の力」を理念に、ストレングスファインダー認定コーチとしても活躍。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus