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SNSはマーケティングであり、成長の道──感動の事例発表会

2025.03.29

先日、SNS広報担当事例発表会がオンラインで開催されました。毎回感動するのですが、今回も素晴らしかった。

発表者の3名の方と私からのぷちセミナー。製造業、工事施工、建築業。仕事内容も対企業、対個人と様々。今回の3社さんは、1社で、対企業、対個人、両方のビジネスを展開している。そのための、SNS運用と言っても良いかもしれません。

1社目の発表者は株式会社田中務補商店の田中那奈さん

靴の部品「シャンク」を製造されているのですが、
一事業として「ドリームキャンドル」を製造されています。

会社のSNSの他、ドリームキャンドルのSNSも運用。ドリームキャンドルは、商品を購入するお客様のシーンをイメージして、今日も誰かの誕生日シリーズをされているのが素敵。しかもその本気度ハンパ無いです。

 
 
 
 
 
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印象的だったこと

「SNSは商品を宣伝しなくていい。人と会社の価値を伝えるもの」

この言葉。ズキュンと来ました。

2社目の発表者は、株式会社三喜 鱗聖永さん

兵庫県にある窓とドアのリフォームや修理を行っています。以前からSNSのアカウントはあったのですが、鱗さんがSNS広報担当になりInstagramとFacebookをメインに活用されています。
社長を巻き込み投稿されているリールが素敵です。

 
 
 
 
 
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madoa(@madoa.pres)がシェアした投稿

印象的だったこと

「お知らせをしないといくら、地域で商売をしていても認知はされない」

「シリーズをつくる。社長とQ&A」

「役割分担(社長はフィード投稿、自分は動画)」

そして、私の採用についてのぷちセミナーがあり、そのあとは

3社目 大兼工務店 錦織のどかさん

創業100年以上続く滋賀県東大江市にある建築・土木・住宅・メンテナンス・
設計・不動産・店舗等の施工を通じて、地域NO.1の身近な相談相手を目指す会社。
自社PR・採用を軸にアカウント運営をされています。世界観を大事にしつつ人感溢れる投稿も魅力です。

錦織さんが主に担当をされていた、だいかねの家のインスタアカウント。美しく見やすいアカウントになっています。

リール動画もいい感じです。

 
 
 
 
 
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だいかねの家 by 大兼工務店(@daikanenoie)がシェアした投稿

印象的だったこと。

「精度よりも投稿数。少ない投稿数では効果はでない」

 

全体を通して感じたこと。

講座を受講したことで、場当たりだったSNS広報の方向性ができる。

広報活動は、インプットとアウトプットを繰り返し行います。

自分の体験を通すから、深く気づき、どうやったら、伝わるかを考える。

これは、まさにマーケティングで自分と自社の成長に繋がると思いました。

リクルート時代の経験から、私は、自社の事は自社の言葉で伝える。社長も社員もマーケッターの意識を持つことが大事と思っていました。事例発表会は、まさに、この成果だと思います。

 

早速、弊社中村がブログに書いてくれました。そちらもご覧ください。

■ブログ「宣伝しなくても良い」SNS広報とは?受講企業様の心温まる取り組み

 

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■オンラインでSNSガイドラインなどが学べます。

■企業のSNS広報の現状は?オンラインSNS活用セミナー

 

 

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