LATEST NEWS最新のニュース
数字に向かいあうことで、数字が意味と影響を持つ
2021.10.30
昨日よりラッカープランの研修を開催。
ビーラブからは、私とやんここと武田が受講しています。
昨年の7月にラッカープランを受講し、過去3年分のPLをもとに、
経営計画を立てました。
F1(人件費)から立てる計画です。
もちろん、必要であるGも考えにいれての計画です。
その時にその3年分のF1とMQの関係性が相関しており、驚きました。
これは、7月でしたので、コロナ後の決算書が含まれておらず、今回はコロナ禍中の前々期と、前期も含めての5年分のPLをもとに、MQ/F1を計算してみました。
ここで大切なのは、DC(直接原価)であること。
そして、F1に含むのは、人件費・準人件費(パートさんなど)・法定福利費・小規模の会社であれば役員報酬などです。
ここを5年間統一して算出していくこと。
すると、14期・15期がそれ以前の比率とはガクッと変わっていました。
コロナによるMQの減少と、採用によるF1のアップからです。
14期は明らかに苦しかったのですが、15期はMQもアップし、13期以前よりもGも出ている。
が、思い返してみると、11期は3人でした。
そのときは、3人ともが忙しくて、常に残業をしていました。
ということは、会社のあるべき姿としては、MQ/Fの倍率は下がる(1人あたり人件費ももちろん下がる)が、MQがあがり、Gが出ている現在の進化型ではないか?とやんこと話あい、
比率を修正して、計画を立て直していきました。
これをもっと、細分化して、ストラックⅡの考え方で、各サービス目標Qまで落とし込めればと思っています。
昨年と同様、2人で受講することができてこその、今回の気づきです。
1日目の最終は5年間の立案の発表。
みなさんの発表も、気づきがたくさん
そして終了後には清水先生を囲んでの久しぶりの懇親会です。
やっぱり、リアルでないと、懇親会の席でないと聞けない話がある。
数字にきちんと向かいあうことで、その数字が生きて意味を持ち、影響も持つ。
前回のラッカープランの研修に立てた、計画のF1とMQがぴったりと15期の決算と合致したのです。
他のFが異なり、Gは変わりましたが、これは本当に嬉しいこと。
その時は、その数字を見て、だいぶん頑張らないといけないなと思っていた(MQが前年128%のアップですから)のですが、実現したことは本当に嬉しいです。
今回立てた計画が実現できるよう、本日もきっちりと数字に向かい合いたいと思います。
~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~
SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座
【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2021年10月開講(39期生)
毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は11月9日14時~
カテゴリー
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類