LATEST NEWS最新のニュース
しない経営はやることを決めた経営
2022.01.25
最近読んだ本の中で、良かったものは、”ワークマン式「しない経営」―― 4000億円の空白市場を切り拓いた秘密”
ワークマンは、日本の群馬県伊勢崎市柴町に本社を置く、主に現場作業や工場作業向けの作業服・関連用品の専門店として、日本最大手の会社。
そのワークマンの専務である土屋 哲雄さんが書かれた著書。
しない経営・・・
”社員のストレスになることはしない”
”価値のうまないことはしない”
”頑張ることはしない”
スタープレイヤーは不要。
残業しない、ノルマを課さない、期限を設定しない、値下げをしない、社内行事しない
これ、すごいですよね。
「値下げをしない」1つとっても、この決断で、全店(800店舗)の商品の値札を変える時間というロスが大幅に減る。
こういうこと、全てひっくるめて、ワークマンらしいという表現だそう。
やらないことを決めるのは、やることが明確であるということ。
しない経営×エクセル経営でブルーオーシャン市場を拡大。
エクセル経営というのは、莫大な費用をかけたデータ分析システムを使うのではなく、
誰もが使えるエクセルで、自店のデータを分析して、見える化をしていく。
そのデータを元に仮説をたて、行動を起こしていくというもの。
その結果、カリスマ販売員や、カリスマ店長が活躍するのでなく、データから得る、
汎用性の高いマーケティング戦略が繰り広げられるというもの。
エクセル経営は、MGの世界でいうとマイツール。
みんながデータに関心をもって、そこから、何かを掴んでいこうという姿勢。
そのデータを見て、異常値を発見し、その異常値がどこからきているのか探る。
すると、インフルエンサーによる、ブログ記事やYouTube動画がきっかけで、
自分たちのしらない商品の使い方を教えてくれる。
妊婦さんにぴったりのシューズ。ライダーが喜ぶ、防寒ウェアなど。
そのインフルエンサーにコンタクトをとり、商品開発まで関わってもらうアンバサダーになっていただく戦略は、市場のボトルネックを広げていく。
莫大な費用をかけない改革。
実は、やめてみたらどうってことなかったことをやめてみる。
ただ、社員の顔を見ながら、1つづつ進めていくことが大切。
弊社も会議のやり方を変えていくことにしました。
まずは、少しづつの変えてみる。
そして、検証する機会もきちんと作っていきたいと思っています。
~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~
■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座
【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年1月開講(40期生)
■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は2月9日10時~
【オンライン開催】2/9 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー
■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を
カテゴリー
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類