belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

個性を尊重し、コアなファンづくり~ヤッホーブルーイングカンブリア宮殿を観て

2022.08.13

今週のカンブリア宮殿は、ヤッホーブルーイング井手社長。

面白かったですね~。

ヤッホーブルーイングさんは、クラフトビールを製造販売されている会社。

よなよなエール、水曜日の猫、インドの青鬼など、ネーミングも個性的なビールをつくられています。

かつて倒産寸前に陥ったが、見事に大復活。というストーリーで紹介されているのですが、

大復活を遂げていく、工夫が本当にためになりました。

倒産寸前に陥ったときは、売れ残ったビールの缶をあけて、つくられた醸造所で廃棄すると1本につき

数十円酒税が戻ってくるということで、皆で腱鞘炎になりながら、ビールを廃棄していったそうです。

復活のきっかけになったのが、ネットの販売。

ネットの販売を始めるようになり、コアなファンが増えていき、そのコアなファンが、酒屋さんや、スーパーなどに、ここのビールを置いてくださいとお願いをするということもあったそうです。

楽天では何度も表彰をされ、その都度、井手社長がコスプレをして登場していたことでも有名です。

SNSでも人気の会社でしたので、注目をしていました。

ヤッホーブルーイングさんのSNSでの対応がすごかった。

ツィッターで毎日、会社名、ビール名でエゴサをして、ありがとうございますなどのコメントの対応。

〇〇ビールが無いとお客様がつぶやかれたら、その方がいらっしゃる地域で、どこに在庫があるのか、調べて、連絡をする。

定期的なオンラインイベントの開催で、ファンをもっとファンにしていきます。

 

見れば、見るほど感心してしまいます。

社長が言われて言葉

「これをやったからと言って、いきなり売上が上がるわけではない。が未来のファンが確実につくられていく」

痺れますね~。

また、社長も社員さんも総力上げて、ファンイベントをされている姿があまりにもたのしそうで・・・

その時言われていた言葉が

「自分たちが楽しまないと伝わらない」

これも痺れます。

会社の様子も取材されていたのですが、名札をみなさんつけているのですが、その名札がすべてニックネーム。全員ニックネームで呼び合うのだそう。

そして、その名札に記されているのが、ストレングス・ファインダーの上位資質5つでした。

わ~。。こういう使い方あるんだ~と思い、鳥肌がつきました。

全員がその人の強みを共有していく仕組み。

素晴らしいですね~。

そんな井手社長の座右の名は「なんとかなるさ」

経営はその時その時のステージで、いろいろな乗り越えなければいけないことがやってくる。

その時にいかに、トップがドシンとしていなければいけないか・・・

真髄ですね。

【ビーラブカンパニーは伝えることの大切さを伝えます】

SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座

10月開講43期の詳細・お申し込みはこちら

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年10月開講(43期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は9月14日14時~16時

【オンライン開催】9/14 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus