LATEST NEWS最新のニュース
SNS投稿のネタはどうやって探す?
2022.10.26
いろいろなところで、SNS活用セミナーの講師として、お話をさせていただいています。
最近は、事前に質問があるかたは、アンケートなどで記入をしていただくように主催の方にお願いをしています。
そこで、必ずといって出てくるのが、SNSの投稿のネタ。
何を投稿したらいいのか?
ネタがつきてしまうとおっしゃられます。
前回のセミナーでお話をしたのが、そこで、お話をしたのが、↓
こちらの内容です。
一番大切なのは、ターゲット。誰にみてもらいたいか?をイメージする。
その方に伝えるような形で文章を考えるのが伝わりやすい。
その方が興味を持つような内容を考える。
ターゲットが地域の方だったら、地域ネタならOK。
えっ!?それって、全然商売に結び付かないのでは?
と、思うかもしれませんが、そもそも、SNSを見るときってどんな時でしょう?
いつも、情報を求めてみているのではありません。
自分がSNSを見るときのシーンを思い描いてほしい。
電車に乗っているとき、朝目が覚めたとき、待ち合わせの時間つぶし。。
など、これって、貪欲に情報を求めているときですか?
まあまあ、暇なときというのが、多くないですか?
まずは、存在を知っていただくことが大事なので、
会社の雰囲気がわかるもの。
商品の魅力。
自分の好きなものの紹介でも構いません。
そこに公私混同はおおいにOKだと思います。
そうそう。。私もそうなのよね~。というのが共感ですから。
が、落としどころも大事。
会社や個人がどんなお仕事をしているのか(仕事につなげようとするならば)わかるように記載することが大事です。
そして、時に、投稿を見ていただいて、ビジネスとプライベートのバランスも確認。
いや。個人アカウントは、ビジネスをいれたくない。でもOKです。
そして、自分たちでできるシリーズを考える。
これもおすすめ。ネタに困りません。
私のお弁当ネタがそうですよね。
お弁当ネタでしたら、ほぼ毎日投稿できます。
が・・・インスタならトップ固定で3つ、投稿を固定できますので、
プロフィールまで見に来ていただくと、何をやっているのか、わかっていただけます。
また、↑はビーラブのインスタアカウントですが、
丸で囲んでいるのは、シリーズですね。
「バーンとやってみた」
「夏休みの過ごし方」
だからどうなん?と思われますが、会社の雰囲気は伝わるはずです。
お客様をイメージしながら、投稿のシリーズ。
ぜひ、考えてみてください。
【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】
SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座
■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を
カテゴリー
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類