LATEST NEWS最新のニュース
情報感度を高めていくことが、経営に求められるもの
2023.04.20
先日、兵庫県中小企業家同友会の総会が行われました。
総会とは、期が変わるタイミングで、今期はこのような方針でいきますよ~という行事です。
総会議事が終了後、中同協(全国の同友会)の広報委員会の委員長の宇佐見合板(株)宇佐見さんの講演がありました。
私は広報委員会の副委員長をさせていただいており、日ごろからとてもお世話になっているのですが、テーマは情報活用。私は情報を発信するお話を主に、自社事業でしているのですが、情報をどのように価値に変えていくかというお話でした。
冒頭にいきなり出てきた言葉は
「同友会は何を売っていますか}
中小企業家同友会は中小企業の経営者が、共に課題を解決するための集っている団体。全国47都道府県で地域単位で開かれる「例会」を軸に活動しています。
「例会」は会員の生の経営体験報告を聞き、話し合うというスタイル。
そんな同友会の売っているものって?
宇佐見さんの答えは情報。
情報は与えられるものではない。
自分からとりにいくもの。
今、世の中には情報があふれすぎている。
その中で、自分にとって必要な情報を、自分で取捨選択をしてとりにいく。
また、自社にとって大切な情報を見逃しているかもしれない。
情報を見極める感度を高めていくことも、経営者として、求められるものだろうと思った。
今後、更に・・・
経営に必要なものは、ヒト・モノ・カネだったが、そこに情報がプラスされている。
宇佐見さんのお話は、本当に、面白かったです。
自社の業界の売上はいくらあるのか?そこで、自社の可能性を把握することの大切さ。
SWOT分析(強み・弱み・機会・脅威)は、社員にやってもらうこと。
そこに新しい発見がある。
時代に合った投資をすること。
景況調査の利用は、天気予報のようなもの。意思決定の役に立てる。勉強になりました。
基調講演が終わり、懇親会。
この4月より、女性部部長をさせていただくことになっており、支部長や委員長のみなさんと一緒に壇上へ。
楽しく、つながりを創り、深め、向上していきたいと思います。
【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】
■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を
カテゴリー
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類