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10月アクセス解析~お客様の紹介はやはり注目!?

2023.11.20

2023月度のHP・SNSのアカウントのアクセス解析を披露します。

こちらも、ずいぶん遅れての発表です。

まず、HP。

ちなみに9月と比べると若干上がっています。

イベント数というのは、ユーザーのサイト内行動がすべてです。新規ユーザーやセッションも、イベントとして、明示的に計測されます。

イベント数は上がっていますが、コンバージョンは下がっている。

コンバージョンとは、訪問者がホームページの目標としているアクションを起こしてくれた状態のことです。

弊社では、お問い合わせホームとセミナーの申込をクリックしたものをコンバージョンとして定めています。

が、これは、SNSのセミナーの申込のみをカウントしているので、MGや、他のセミナーになるともうすこしあると思います。また、営業メールも含まれます。

集客で言うと、SNSの会社ですが、相変わらず自然検索が非常に強いです。

が、SNS経由は、569件です。驚いたのが、動画からの流入、たった4件なのですが、平均エンゲージメント時間が1分43秒と他のものより高い。興味を持っていただいているようです。

人気ページはここ数ヶ月、だいたい同じような結果ですが、7位のSNS広報担当養成講座のページの、滞在時間が長い。ありがたい。

10位にマンダラチャートの記事もランクイン

インスタグラムがちょっと私がログインできないので、Facebookとツィッターの報告です。

Facebook、リーチは39608です。これは、約30%のダウン。

こちらのダウンの要因は、広告からの流入のダウン。

オーガニック(自然)は、5.5%アップしています。

リンクのクリック数は、344で、こちらも16.9%のダウンです。

広告のダウンと関係があるかもしれませんね。

リーチ順です。1位は、はレーチャンの投稿

1位はいれ歯やさんに行ってきましたというもの。2位はよおこの部屋が久々のランクイン。

3位は佑佳がレーチャンのお土産のお茶を絶賛しているもの。

Xです。キャンペーンのおかげで、フォロワー数がグッと伸びています。

インプレッションも上がっていますね。

次は、インプレッション順です。

これを見るとインプレッションとエンゲージメントは異なるということ。

ユーザーがツィートを見た数はインプレッション。こちらは、投稿時間にも関係あるかな?と思います。エンゲージメントは何らかのアクションです。

お客様が絡んで人の写真が載っていたら、エンゲージメントは上がりますね。

この絡んでいるお客様もXをやっていたら、なおさらです。

Xはインスタと違って映え写真がなくてもどんどん発信できるツール。ゆるーく発信で、続けていきましょうね。

 

 

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