belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

なぜSNSを活用して自社を魅せる必要があるのか?@同友会共同求人委員会でセミナー

2024.11.27

先日兵庫同友会共同求人委員会で、セミナー講師をさせていただきました。

テーマは「なぜSNSを活用して自社を魅せる必要があるのか?」

セミナーの機会をいただくとテーマに合わせて、いろいろな情報をインプットできるので、私にとっても学びがたくさんあります。

私のセミナーだけでなく、今回は”魅せる”という目的で、神戸設計ルームの大里社長から

「ブースで自社を魅せる方法とは」という内容のセミナーも聞くことができました。

大切なことは自社の差別化。

これは、SNS活用でも同様です。

私からは、採用ということで、大学生のSNS利用のデータ。

X、Instagram共に80%以上というのだから驚き、TikTokは50%には満たないですが、なかなかのhに比率です。

こちらは、インターネットの利用項目別(休日)の平均利用時間。

20代の数字が驚きの2時間弱です。動画の3時間もすごいですね。

また、若年層の企業SNSに関する意識のデータ。

SNSをきっかけに選考に行ったという方が49%。SNSが入社の決めてになった方は、なんと、88%です。

こちらは月刊総務の社員さんに向けたアンケート。企業のSNS活用を必要と答えた方は94%です。

では、実際の取組はどうでしょうか?全く進んでいないという方が51%と半数以上です。ということは、今からでもSNS活用に取り組むのは遅くないということですよね。

ただ、やみくもにSNSをやればいいというものではない。

展示会ブースと同様に自社の差別化・付加価値をしっかりとプロフィール欄などで伝える。

どんな人と一緒に働きたいか?を考えたうえで発信する。

誰に何を伝えるのか?採用も集客も同様なのです。

ということで、SNS活用にご興味のある方は、オンラインのSNS活用セミナーへ。

12月はゆうきゃんこと杉野が講師です。

 

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

 

 

 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus