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必ず買うお客様の見つけ方!西良旺子の営業メソッド
2025.01.21
こんにちは。ビーラブの中村です。
ビーラブカンパニーに入社して間もない私。
SNS広報や仕事全般について学ぶために、様々な本やセミナーに触れているところです。
今日はその中で読んだ、弊社社長 西良旺子の著書
『リクルート伝説の営業が初めて教える 必ず買う3%のお客様の見つけ方』
からの気づきをお伝えしようと思います。
この本では、営業に悩みを持つセールスマンに向けて、
初めから商品・サービスに興味がない、買う気のない97%お客様に営業するのではなく、
残り3%のお客様にターゲットを絞って営業をかけようと提案しています。
良旺子さんは愛ある戦略家。
・ターゲットを明確にして絞り込む
・絞り込んだお客様に出会う方法は?
・契約してくれるお客様の見極め方
・場面別セールストーク例
など目から鱗なテクニックが満載でした。
ベテラン営業マンも、営業未経験の若手社員も、
すぐ実践できる内容が詰め込まれています。
そして何より私に刺さったのが、テクニックの背景にある温かい想いです。
・お客様一人ひとりと真剣に向き合う愛のある仕事。
・相手のためなら耳の痛い指摘でも伝える。
・お客様のために考え抜いて、二人三脚で効果的な広告を生み出す。
そうやって営業を心から楽しんでいる良旺子さんの想いが伝わってきて、
私自身も「はやく自分の仕事で実践したい!」とわくわくしました。
Cool Head but Warm Heart(冷静な頭脳と温かい心)
という言葉がありますが、
まさに良旺子さんだなと。
頭(戦略)だけではお客様に真に喜んでもらえず、
リピートしてもらえない。
心(想い)だけでは御用聞きになってしまい、
良い関係を築けない。
どちらも兼ね備えてこそ、良いビジネスパーソンになれるのだと、
この本を通じて感じました。
愛ある一冊。皆さんもぜひ。
~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて18年~
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