LATEST NEWS最新のニュース
あえての投入制限
2020.02.23
先日行った飲食店。
どこかお店を紹介してくださいと、お願いして連れて行ってもらいました。
三宮の中心街。
お店の入り口、店内を見ると、若い方がターゲットかな?
と、思いました。
普通の居酒屋という雰囲気です。
メニューブックも美しい感じではなく、市販のものを利用しています。
正直、そこだけ見ると味には、期待できない雰囲気です。
が。。メニューの内容がいい。
こだわりの地野菜を使用。
すぐ来るメニューも充実。
しめ鯖の炙りのような渋いものから、お米のピザのように、そそられる創作料理もある。
何より、ドリンクメニューがいけてる。
お料理が出てきて、びっくり。
しっかり映える。
写真に撮りたくなる。
そして、美味しい。
どれもはずさない。
そして、スタッフさんの接客も良い。
すごいなぁ。と、感心。
どれもはずさなくて、美味しいですね。
と、伝えると、
「美味しくなさそうだな。って思ったでしょ。」
とスタッフさん。
「えっ!?はい(笑)」
「あえてなんですよ。オーナーの考えで」
入店前に期待しないで入るので、お料理を食べて、接客を受けて、そのギャップに萌える。
ということです。
すごい!
こんな戦略あるんや。。
と感心しました。
確かに、このお店が衝撃すぎて、私はこの話をいろいろな方にお話しをしています。
リピートも絶対したいと思っています。
が・・・
自分も経営者の立場で考えると、
「思い切ったことするなぁ」と思う。
自信がないとできない。とも思う。
反面。お店のしつらえを変えたら、もっとプライスをあげれるのでは?
などとも考える。
TOC理論で大きなことで、「投入制限」というものがある。
賢い人間を先頭に立たせて、「投入」を調節していくというもの。
ボトルネック(制約)以上のものを投入しても、ボトルネックの前に仕事がたまり、
結果、完了する仕事のスピードは落ち、利益も下がるというもの。
と・・・難しく考えてみたが、
単純に考えるとギャップ萌えした、そのお店にまた行きたいと思ったのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
西 良旺子の公式LINEです。お友達追加よろしくお願いします。
カテゴリー
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類