LATEST NEWS最新のニュース
広報活動は片手間ではできない
2020.06.11
中小企業の広報チームづくりのお手伝いをしています。
そこで、いつも経営者さんにお話するのが、広報活動は片手間にはできないということです。
空いた時間にちゃっちゃっとやってなどありえないですから。
とお伝えしています。
広報活動は、本当に深い。
「伝える」の基本は、5W1H。
What 何を
Where どこで
When いつ
Who 誰が
Why なぜ
How どのように
文章の中にこの6要素が入っているかどうか?
ここが大事。
が、広報となると「伝わる」を意識することが大事。
「伝える」は一方的に他方へ受け渡す「行為」だが、
「伝わる」は、自分の伝えたい事がきちんと相手に伝わっている(通じ合っている)「状態」のこと。
相手目線で、わかりやすく、整理して伝えることが大事。
キャッチボールで例えると、ボールを受ける相手が子供と大人では、投げるボールが違う。
受けれるように、退屈しないように考えて投げる。
キャッチボールだとわかるが、実際のコミュニケーションではついつい忘れがち。
広報活動が以前のメディア中心からSNSが中心になり、よりコミュニケーションに近くなった。
「キャンペーンや企画を考え発信する」というのが、広報担当の役割だとすると
5W1Hをイメージするところから始まる。
イメージするためには、
①今の状況で何が求められるか?→外部環境を調べる
②未来に何が求められるか?→仮説を立てる
③お客様が利用するシーンは?→ストーリーを創造する
そして、ここに自社でできることを当てはめていく
当てはめるために自社と自社商品を徹底的に知らなければいけない。
そう。。まるで経営者のような内容。
それだけ広報の役割は重大。
広報活動を空いた時間にやっといてなどありえない。
広報活動は片手間ではできないのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4月9日に発売!
なんと!増刷決まりました!!
本がまた、なくなってしまったので、お急ぎでしたら、送付もいたします。
【オンラインセミナー直近の予定】
・出版記念セミナー、6月で最終です。6月15日16時~も開催。
・SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!6月25日からも入講可能~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶソーシャルリーダー養成講座
・6月16日14時~の販促セミナーはプロに聞く、メディアに取材される戦略とは!?
講師は、メディアのTV番組やCMを制作する、有限会社ハイブリッドの代表早川 真氏
・7月21日14時~特別講師「末広栄二さん」★ポストコロナに生き残る社員を幸せにする経営とは
特別講師末広さんの湯水のような知識と発想に感動すること間違いなし!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・西 良旺子ZOOMコンサル
1時間30000円→本をご購入の方20000円
お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから
カテゴリー
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類