belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

メディアとSNSは相性抜群!

2020.06.17

昨日は、弊社恒例の販促セミナー。

毎月第3火曜日の14時~、開催しています。

6月度は「メディアに取材されるための戦略とは」というテーマ。

講師は(有)ハイブリッドの早川 真さん。
広告制作会社を経て、独立し、現在では放送作家、脚本家、コピーライター、CMプランナー、フリーライターとして多くの作品を残されています。

NHKの連続ドラマ小説のCMを手掛けていたりします。

現場から見た、取り上げられる事柄とは?という観点でお話いただきました。

セミナー自体は、ZOOMでしたが、私たちはセミナールームで受講しました。

いや~。。わかりやすかったし、面白かったですね~。

みなさん、プレスリリースをFAXされるけれど、たくさんのFAXの中では埋もれてしまう。

局におくりつけるのではなく、どの番組のどのコーナーに取り上げられたいのかまで、明確に目的を持つことが大事。

そのためには、いろいろな番組を知っておく必要がありますよね。

伝える時も、事柄だけではなく、その奥が大事。

・新商品の開発の裏側

・なぜ、今なのか?

・世のためになるか?

・他と何が違うか?

など。

そして、担当者は自社の業界には、素人です。

専門用語は使わない、わかりやすく伝えることも大切。

 

プレスリリースが届いて、担当者が興味をもったら、チェックするのが、ホームページ、ネット上での情報です。

社長の経歴・経営理念などもしっかり見るとか。

そう考えるとウェブ上の情報がいかに大切か、そして、理念がある。ということも。

 

メディアに取り上げられたら、そのあとも大事というのも印象的でした。

私もTVや新聞に出たことがあるのですが、限られた時間や枠の中では、

時には、「ちょっと違うんやけどな。」と思うこともあります。

そう、自分の伝えたいことと、メディアが面白いことは異なるということです。

 

以前は「あ~。残念」で終わってましたが、最近では、視聴者は必ず、その後、興味をもったら、

ネットを観ます。

その時に、きちんと、自分が伝えたいことを情報として載せておく。

そして、取材の裏話などもいいですね。

きちんとメディアに許可をとって、撮影風景を写真に撮るのもオススメということでした。

 

メディアの瞬間の伝える力にSNSをプラスして拡散する。

これが最強パターン。

今、ソーシャルリーダー受講中の早川さんは、SNSの可能性を大いに語っていただけました。

※なんと、毎日ブログで、ホームページのアクセスが30倍になったとか

 

あまりに面白かったので、続編をやります。

2021年明けてすぐくらいに。

本人にはまだ伝えていませんけれど(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4月9日に発売!

なんと!増刷決まりました!!

本がまた、なくなってしまったので、お急ぎでしたら、送付もいたします。

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、7月22日8月5日 両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!6月25日からも入講可能~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶソーシャルリーダー養成講座

7月21日14時~特別講師「末広栄二さん」★ポストコロナに生き残る社員を幸せにする経営とは

特別講師末広さんの湯水のような知識と発想に感動すること間違いなし!

よおこの部屋アーカイブで見れます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

出版記念キャンペーン行っています

公式LINEでお友達追加を

リアル&オンラインサロンで広報力を高めるビーラブクラブはこちら

  • facebook
  • twitter
  • googleplus